こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

楽なだけじゃない!虫歯予防に効く電動歯ブラシのススメ!

f:id:rintokarento:20200118224218j:plain

どうも、こぶたです

私は現在27歳

生まれてから今まで

虫歯ができたことがありません

 

(うわーやだなぁ

こういうの書いた途端に

虫歯出来ちゃいそう)

 

虫歯ができたことがないので

子供が嫌がるもののとしてよく上がる歯医者さんの怖さを

絵本の中でしか知らないまま、

ここまでやってきました

 

虫歯の痛さがどんなものなのかが分からない分、

虫歯に対する怖さは年々増す一方です

ちょっとでもキーンとした気がしたら、

普段より入念に歯磨きをしたり、

歯石とりに歯医者さんへ行ったりします

 

もはや、歯医者さんへ最後に行ったのも昨年度の夏、

つまり一年半ほど前になるのですが

その時に、

歯磨きがしっかりできていると褒められ嬉しかったので、

そのコツを紹介します

 

コツと言っても

電動歯ブラシを使うだけです

私が愛用しているのはソニッケアーの、

だいぶ昔の型のもの

 

 

 

 

 というのも、働き始めて最初の年にエディオンで、

携帯料金支払いで貯まっていたポイントを使ってなんとなく購入したのですが、

なんだか振動が気持ち悪くて

すぐ使わなくなってしまったのでした

 

しかしそれから数年経った、今から2年ほど前、

電動歯ブラシは、

手でどれだけがんばって磨くよりも

短時間で確実に歯垢を除去できるという情報を得ました

 

そういえば、家にあったぞ、と思い出し、

新しい替えブラシを買いにいき、

私の電動歯ブラシライフはスタートしたのでした

 

今となっては、旅行に行く時や、実家に帰省するときですら

手放せなくなった電動歯ブラシですが、

慣れない当初は、

電動独特のあの振動がこそばいような、気持ち悪いような、感覚でした

 

使い方としては、

手で磨く時と違って、

歯に当てるだけで構いません

 

むしろ、往復させてしまうと、

振動でとれたはずの歯垢がとれなくなってしまうので

歯に対して垂直に、当てるだけ!

上の歯や歯の裏は、

手で磨くのはなかなかむずかしいのですが、

当てるだけで歯垢がとれる電動歯ブラシだと

磨き残しなくきれいにすることができます

 

奥歯や前歯からスタートして、

満遍なくブラシを当てていきます

 

ソニッケアーのブラシは

サイズや硬さをいろいろ選べますので、

お気に入りのものをチョイスしてください

 

歯に当てやすいのは

大きいブラシより、小さいブラシの方がおすすめです

 

ソニッケアーの場合は、

使っていくと先端のブラシの色が、

青から白に変わっていくので、

次のブラシに変えるタイミングもとりやすいです

 

充電式ですが、

かなり長持ちなので

フル充電しておけば、

2、3泊、朝晩の歯磨きは余裕で持ちます

 

難点をあげるとすれば、

口を開けて磨くと、

かなり飛沫が飛び散ることでしょうか

歯ブラシを持っていない方の手で覆うなどして、

周りの人への配慮を忘れずに

 

私は、

夫にもこの電動歯ブラシを使って欲しいのですが、

なれるまでは使いにくい分、

なかなか機会が見つかりません

(いいタイミングがくるじゃん!と閃きましたが、

バレンタインデーに電動歯ブラシというのも、

何か、矛盾してますよね)

 

ちなみに、

先述した歯医者さんで褒められたときにも、

電動歯ブラシを使っていることを伝えました

そのときに受けたアドバイスとしては、

しっかり歯垢を取りたいからといって、

今より強い力で押し付けると、

歯茎を痛めてしまうので気をつけて、ということでした

 

磨くというより、

振動で落とす、というイメージですね

 

 

以上、

私が思う、電動歯ブラシのススメでした!

是非、使用結果を教えてください♪

 

おしまいっ