こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

一ヶ月毎日投稿を続けて考えたこと【習慣化】

どうも、こぶたです

みなさんいかがお過ごしでしょうか

 

今週の土日もあっという間に終わっていきますね

 

私の思う、充実度は、

  • やりたいことができたかどうか
  • 大好きな人とどれだけ仲良く過ごせたか
  • 部屋がすっきり片付いているか

で、計られると思います

 

 

この土日は、

友達との予定も入れていなかったので、

夫とゆっくり過ごすことができました

 

さて、2月になったということで、

わたしのこの、こぶたの手帖 ブログが1ヶ月間、

毎日投稿できたということになります

 

今日はそこから、

習慣づけについてのお話まで広げられたらなって思います♪

 

わたしの内面が赤裸々に綴られているだけなので、

読む読まないはご自由に。。

こんなん考えてます、こぶた。

 

 

 

f:id:rintokarento:20200202221900j:plain

1ヶ月毎日投稿を続けられた理由

❶反骨精神

1ヶ月間、毎日投稿を続けられたのは、

何くそ!という精神が大きいなって思います

 

  • 働きながらでも毎日やってやる!
  • 一つの、わたしの商品として成長させてやる!
  • 見とけよ!!!!

 

って思いで、

どんなに眠くても、

やる気が起きなくても、

しょぼっしょぼの記事でも、

毎日投稿することができました

 

年始、

夫に、仕事を辞めたいって話をしてから、

 

仕事や自分のやりたいことに集中するようになり、

 

わたしは、自分の言葉で発信したり、

ものづくりをしたりしていきたい、

 

という思いがはっきりしました。

 

夫とは最近は喧嘩もなく仲良しですが

(日々のちょっとした言い争い?は相変わらずちょこちょこあります)

 

まだ、

わたしのブログを、

どーよ?!

とは、見せられません。

Instagramも同じ。

 

それは、まだ、

インプットの量も質もたりてないから、

「これ書いて(投稿して)どうしたいの?」

って聞かれたときに、

ちゃんと答えられないからです

 

Instagramも手帳を写真にとって

適当に色味を調整して、

あげるだけなので、

デザインを勉強して、

目を引く画像にしたいなぁと思っています

 

自分でじぶんをブランディングできたらいいよなぁと。

 

あれ、話が脱線!

 

❷初期書き溜めと予約投稿

今は、やってないですが、

初期の記事は、

たくさんアイディアを出しておいて、

記事を書き溜め、

日付を割り振って予約投稿していました。

 

これには良し悪しがあって、

見出しだけ書き出していた記事が、

決めていた時刻に勝手に出てしまうことが幾度もありました。

 

でも、

書き溜めておくことで、

仕事始めの忙しい時期、

慣れない記事を書いて出すことが、

無理なくできました。

 

ありがとう、予約投稿!

 

ただ、

1ヶ月経ってみて、

書きたい記事はまだまだあるし、

ひと記事くらいなら、30分から1時間で書き上げることができるようになりました。

 

そのため、

その日のフレッシュな気持ちで、

記事を書くことができます!

 

反省としては、「また記事にします詐欺」の、横行。

 

辛い。すいません。

 

❸ひとえに、訪問者様のおかげ

これ、一番最初にあげるべきでしたね。

毎日投稿を始めた頃は、

毎日訪問者数をチェックして、

一喜一憂していました。

 

今は、平均して、500人くらいの訪問者さんが毎日来てくださっています

 

「わー、読んでくださってる!!」という思いが、

私の毎日投稿を後押ししてくださっています

 

スターもめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しいです

Instagramで、

ブログ見てこれ買いました!とか読みました!とかも。

ありがとうございます!!!!!!

 

ブログ始めるよ〜って方は、

InstagramやTwitterなどのSNSに紐付けすると、

SNS流入により、

訪問者ゼロ、という悲しき状態がなくなるので、

続けやすいかと思います。

 

やっぱり、自分が苦労して作った記事を、

誰にも見られないというのは、

寂しい!!!!!!

 

でも、はてなブログは他のブログサイトで始めるよりも、

はてなブログという母体が大きいので、

訪問者数は増えやすいみたいです。

 

 

今思うのは、

わたしの書く文章が、

堅苦しい、まどろっこしい文章なので、

わかりやすく読みやすい文章を書けるようになりたいということです。

 

❹記録を途絶えさせたくない、という気持ち

はてなブログはブログ継続日数が表示されます。

ある程度、日数が続いてきてからの話にはなりますが、

この、記録を1日に戻したくない!!!!!

 

小さい子が、

できたよシールを一枚のシートに全部貼りたくて頑張るように、

アラサーのこぶたも、

ブログ継続日数を、ここまで頑張ったら、今日ちょっとでもがんばろうよ、

って頑張れるんです

 

だから、

これからブログを始めようって思う方は、

まずは、準備期間として、

ある程度記事を書き溜めておくことをおすすめします!

ある程度

記録ができると、

「もう少し、つづけよう」

「今日だけ、今日だけ頑張ろう」

って続けられるようになりますよ

 

1ヶ月毎日投稿してみて

さて、毎日投稿を続けられたの理由を見ていきました

 

ここまで、30記事以上を書いてきましたが、

 

これだけ文章を書くと、

自分のクセが見えてきます

 

理由の途中にも書きましたが、

わたしの文章読みにくい!!!!

 

読者登録してる方のブログをみると、

さらさらさらーーっと読めて

面白い記事がたくさんあります。

 

文字数だけやたらと多くて、

毎日カツカツであげているから、

色やサイズも変えてなくて、

読みにくい。

 

文章も逆接が多くてみにくい。

写真が少ない。

 

改善点はいくらでも思いつきますね…

 

2月の目標

訪問者さん、読者さんが、

毎日みたくなるような、

そういうブログにしていきたいので、

 

2月は、

 

  • 毎日投稿の継続
  • 記事の質向上
  • アイキャッチをきちんと入れる

 

この辺りをがんばりたいです!

 

毎日投稿は、ルーティーンとして組み込まれたのでおそらく大丈夫。

 

記事の質向上のためには、

もっともっとインプットしていく必要がありますね。

 

本を読む!

記事を読む!

新しいことに挑戦してみる!

 

がんばります

 

 

アイキャッチについては、

記事全体が

堅苦しく見にくいので、

ぴったりくるおしゃれ画像を挿入すること、

週一回は自分の記事を見直して、

色や文字サイズの調整をしていきます

 

リライトの、強化?ですね

 

おわりに

いつも、定まらないブログテーマのこぶたの手帖にお越しくださり、

ありがとうございます。

 

日々、

励みになっています。

 

手帳関係や、

ライフスタイル関係の記事を増やしていきたいです。

 

是非、リクエストや、

この記事よかったよ、っていうのを、

コメントや、スターで教えてください。

 

みなさんと一緒につくっていくブログにしたいです♪

 

では、また明日

 

おしまいっ