こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

来週の手帳とマステと動画編集をして思ったこと

どうも、こぶたです

今日はテーマが3本です。

楽しんでいただけると幸い!

 

来週の手帳完成!

来週の手帳ができました。

f:id:rintokarento:20200315233413j:image

こちら。

ライムイエローと

レモンイエローが明るく眩しい

ウィークリーになりました。

 

左上の3月ロゴは、

ミモザを意識…したつもり。

 

明るい1週間に、

なればいいよね!!!

 

今週の手帳はピンク系統で攻めたのですが、

なかなかお気に入りの1ページになったので、

来週も、すてきなウィークリーにしたいなと思います。

 

マステ買ったよ!

さて。

わたしは、

手帳をマステやシールでデコるのが苦手です。

 

絵を描くのは好きだけど、

いつか使うかも、でマステやシールを買ったり、

それを上手に配置して、

色を統一して、

とするのが、どうもうまく行きません。

 

ですから、

マスキングテープも、見るのは好きですが、

なかなか購入に踏み切ることは稀だった私です。

 

しかし!今日は新しいマスキングテープを3本も買いました。

BGMさんの、

細マステを3本と、太マステを2本。

 

5mm幅のマスキングテープは、

実物を見れば見るほどにかわいい!

しかも安価!

これは、、また後日買ってしまいそうです。

マステをうまく活用した、

デイリーページやコレクションページを作りたいと思います!

 

半日かけて動画編集をしてみて

妹の結婚式が楽しみ過ぎて、

1週間前に頭の中で妄想していたときのこと。

 

私も一年前に結婚式を挙げたのですが、

ゲストの方々から送られてくる

動画や写真を見るのが幸せで楽しかったことを思い出しました。

 

その中でも、

自分の目が届かないゲストの様子を写した動画は格別に嬉しかったのです。

 

ということで、急遽思い立ち、

ゲストサイドの、動画を編集して渡そうと思い立ちました。

 

当日は、編集しやすいように、すべて横向きでカメラを構え、

なんとなく構図を意識して撮りました。

細かいちょっとした場面を切り取ったり、

後からカットすればいいから、と長回ししたり。

 

今日は半日かけて、

全て繋ぐと40分ほどあった動画を

16分まだ短くし、

簡単なテロップをつけて、という編集作業を行いました。

 

使ったのはimovieのみ。

 

だらだら長くてもみないし、

印象的なシーンは全部使いたくなるし、

妹の美しいシーンはどんどん使いたいし、

葛藤の末の16分でした。

 

LINEだと5分までしか送信できないので、

4回に分けて妹に送りました。

 

旦那さんと一緒に見たらしく、

とても喜んでくれました。

 

 

普段お世話になっているYouTubeも、

もとの動画は莫大な時間回していて、

その中のハイライトをすくってすくって、

5分や15分の動画ができているんだなあと、

思いました。

 

同時に、

喜ばせたい誰かの顔があると、

編集作業はとても楽しいことにも気づきました。

まぁそれを毎日続けていけるかを考えると、

難しいのですが。

 

 

夫や友達との、

何気ない日常も、

細々撮り溜めて、

編集して残すのも、一つの手だなと、感じた一日でした。

 

 

おしまいっ