こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

三月の手帳【バレットジャーナル】

どうも、こぶたです

やってしまいました。

2ヶ月続いた!と喜んでいたにもかかわらず、

3月2日の記事を上げ忘れていました。

気がついたときには、

0時3分。

夫の部屋で、むかえました。

 

まぁでも、

ここ数週間、夫とは喧嘩ばかりだったにも関わらず、

仲良く喋って、

甘えて、

一緒にご飯食べて、

寝て、

というのができたので、

ブログの連続記録が途切れたことは、

いいでしょう。

 

 

いや、やっぱ悔しい。。

また、今日から頑張ります!

 

3月スタートしました

3月1週目のウィークリーページは、

黄色にしました。

f:id:rintokarento:20200303230103j:image

明るくて、見ているだけで元気が出るようなページにしたつもりです。

 

今回は、

日付のところに、

丸いマスキングシールを貼って、

模様を描き、

あとから剥がして空いたところに数字を書く、

という方法をとってみました。

 

なかなかお気に入りのページになったと思います。

 

セリアで売っている、

大容量のマスキングシール、おすすめです。

そのままデコレーションにも使えます。

マイルドライナーの発色と似ているので邪魔しません。

 

3月マンスリー

f:id:rintokarento:20200303230059j:image

そしてこちらがマンスリーページ。

2月も結局、pick up newsをかけていないんですが、

コロナウイルスが流行っている昨今、

絶対残しておいた方がいいですね。

明日、書こうと思います。

 

あとは、

2月と特に変わらないフォーマットです。

 

影響を受けたものって?

Instagramのライブ配信で質問があったのですが、

私が、ウィークリーページにもマンスリーページにも書いている、

影響を受けたもの、

という欄。

 

これ何よ、という質問をいただきました。

 

その際説明をしたのですが、

毎日のウィークリーページに、

たくさん出来事があったらそのことをかけるんですが、

まぁ、働いてたら変わらない日々なわけです。

 

そんな「今日も特に書くことない、疲れた」みたいなページだと、

後から読み直しても、

 

「え、、、、私何にもしてない・・・?!」

 

という不安と焦燥感に駆られます。

 

ですが、どれだけ疲れていてやる気がなくても、

私の場合はyoutubeで動画を見ていたり、

漫画を読んでいたり、

誰かと話していたり、

Instagramの投稿に奮起したり、逆に気持ちが落ちたり、

変化はあるわけです。

 

そこで、

自分によくも悪くも影響を与えたものを書いておくことにしました。

 

これは、

ウィークリーページに書いたものを、

マンスリーにその中でも特に自分を動かしたものとして、

書き出しておくことで、

1年間の振り返りが格段にしやすくなります。

 

また、落ち込んでしまったときの浮上方法も、

見つけやすくなるというメリットがあります。

 

書くときの言葉は、

影響されたもの、でなくてもかまいませんが、

ぜひ、一筆残してみたはいかがでしょうか。

 

 

おしまいっ