こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

血流がすべてを解決する を読んで

どうも、こぶたです

昨日の記事で取り上げていた本について紹介します。

血流がすべて解決する

こちらの本です。

 

妊活について、

何度も取り上げてきましたが、

前回流産してから、フォローしている堀ママという方の本です。

 

出雲大社のお膝元で、薬局の四代目をされています。

 

まず、この本を買って正解でした。

 

わたしは、ダイエットや、妊活、バストアップなどについての

情報収集は大学生くらいから趣味のように続けてきました。

(実行が続かないので、結果はあまりでていませんが)

 

その中でも、高校生で起業し、オンラインサロンをいくつも経営している水紀 華さんという人の情報が、信憑性が高いなと思っています。

先日も、 noteでサプリメントについて解説している文章を買いました。

 

その中で、何度も登場していたことや、

日々更新されている文に何度も出てくることが、

この「血流がすべて解決する」の中に同じ熱量で書かれていたのです。

 

誰が正しい、というわけでもないのですが、

こちらを立てれば彼方が立たぬ、ということが

情報収集する中では頻繁に起こりますので、

今回のケースはかなりレアで、うれしかったです。

おそらく、どちらの方も漢方に精通していて、東洋医学に基づいた考え方をされているからだと思います。

 

東洋医学と西洋医学、どちらをどうとるかについては、

わたし自身に知識がないので、

気分でこっちかなーという方をとっています。

 

例えば、東洋医学に基づいて考えると体はしっかり温めなさいといいます。湯船にもしっかりつかりなさい、よもぎ蒸しなどするといい、など。

 

でも西洋医学の見方からいくと、体を温めることは、細胞を殺すことになるので、温めすぎもよくない、といいます。

 

この温活については、はっきりしてほしいところではありますが。

 

 

話が脱線しましたが、

今回紹介する本は、

東洋医学に基づいたものですので、

『氣』という言葉がよく出てきます。

 

そもそも、現代人は、血が足りていないそうです。

血流、と聞くと、コレステロールを控えて、などドロドロの血管をなんとかしなくては、と考えると思います。

しかし、この本では、そういう生活習慣病に関する対処ではなく、

血が足りない故に、血流が滞っている現代人に向けた対処法、が載っています。

 

現代人の悩みである、

  • 下腹が出る
  • 下半身が痩せない
  • 薄毛
  • アンチエイジング
  • 不妊
  • 不眠

など、どの症状も、血を増やすことで、しっかりと解決するというのです。

 

紹介されている方法は、どれもすぐ取り入れられそうなことばかり。

寝る時間のことや、

ご飯を食べる時間、

空腹の時になる音の重要性(←これが一番へぇー!ってなりました)

簡単に下半身に血を巡らせる運動

血を増やすためによいとされる食事

などなど、

盛りだくさんです。

 

さらりと読むつもりが、

読み終わったときには、

手もとに4枚にもわたるメモがありました。

 

妊活にお悩みの方、

血が足りない気がする、なんだか体が不調だわ、という方、

いや、女性のみなさんにこの本は一度読んでいただきたいです。

 

すこしずつ血を増やす行動を心がけ、

身も心も健康になろうと思います!

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

  • 作者:堀江昭佳
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

おしまいっ