こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

こぶたとぺんぎんの結婚式その②

どうも、こぶたです

一昨日上げた記事では、1年前の結婚式についてかきました

 

 

www.bulletjournalmemo.com

 

 

参考になる!など、温かいコメントをありがとうございました。

 

今日はその追記をしようと思います。

 

私たちの披露宴流れ

入場する前に、

自作のオープニングムービーを流してもらいました

 

ウェルカムスペースに飾っていたものと同じ、

前撮りで撮影していただいたものを、

ふんだんに使いました。

 

オープニングムービーは、

私の大好きなBUMP OF CHICKENの三ツ星カルテットに乗せて、

iMovieとphont、vontを駆使して作りました。

 

なかなかお気に入りのムービーができました♪

 

「新郎新婦入場です」のテロップの後、

入場!

 

そのあと、

夫のスピーチ。

 

そして、乾杯の挨拶を夫の友人から。

乾杯のときの写真は、うまくグラスを合わせられず。

練習がいりました…

 

そのあとしばらく歓談をしたあと、

私の大学時代からの友人のスピーチ

 

泣いてくれてたんですが、私は緊張により、泣けず。

すまない。

でもほんとにうれしく、ありがたかったです。

 

夫の大学時代の友人からのスピーチもお願いしました。

 

その間、高砂でいろいろな友達や親族と写真を撮りました。

 

落ち着いてからは、ケーキカットと、お手本バイト、ファーストバイト。

あー結婚式やってるー!っていう気持ちに浸れました。

 

お色直しは、

小学校時代からの大親友と

中学校からの大親友にお願いしました。

一言ずつコメントももらえて、

うれしかったです。

小学校からの大親友の結婚式に参列したのはそこから二年ほど前で、

初めての友人席での出席でした。

サプライズで名前が呼ばれ、

ボロボロ泣きながら、お色直しについていきました。

うれしかったから、

私も友達がいいなと思って、

二人に。

 

夫は妹さんとの中座でした。

 

そして、お色直しのあとは、

二人の生い立ちムービー(こちらも自作。)を流してからの入場でした。

 

カラードレスは紺色。

スパンコールを固めたような、キラキラがふんだんに使われていて、

動くたびにキラキラして一目惚れでした。

すてきなドレスでした!

 

生い立ちムービーは、

まさかの式の一週間前に徹夜で完成。

夫にデータを持っていってもらったのですが、

まさかのデータとびにより、

テロップ全消え!

徹夜明けに再度作り直すという羽目になりました。

 

無事、作って納入できて、ほんっとうによかった!

ご利用は計画的に、です。

 

 

お色直し後は、各テーブルで、

写真撮影を。

これまた、一週間前に徹夜で作成したフォトプロップスが活躍。

インターネットで、フリー素材が用意されているので、

メガネや帽子、祝いの文字などを、

100均のシール台紙に印刷。

それをまた、100均で購入した厚紙にはりつけ、

カッターでカット。

100均で購入した、柄付きペーパーストローにはりつけ、

完成!

 

唯一困ったのといえば、

入れておく瓶などを用意してなかったので、

持ち運びがちょいと面倒でした。

フォトプロップスは、おじいちゃんとかおばあちゃんとか、

ちょっと写真照れちゃう世代の人たちが、

嬉しそうに使ってくれているのを見ると、

作ってよかったなって思いました!

恥ずかしくても作って損なし!

 

そのあと、

ケーキを配ってもらい、

その中に、3人、ピックを刺してもらっていました。

そのうち、一人は狙い撃ち、あと2人は、

夫と、私の友人席からランダムで刺さるようにしていました。

職場の上司など職場関係の人を呼べなかったのですが、

結婚して転勤する前の職場で、新入社員の頃からお世話になった方に

来ていただいていたので、

この場で、一言メッセージをいただきました。

もう一人の友人も、大学時代、入学初日から仲良くしていた友達から

だったので、

一言メッセージをもらってから、二人ともとハグをして、写真を撮りました。

幸せだなぁと、かんじました。

選ばれた三人には、簡単なプレゼントを手渡ししました。

 

そして、そのあと、いつ新婦挨拶なんだろうとそわそわしていたら、

まさかの現職場からのサプライズムービーが。

電報を打ってくださってることは知っていたのですが、

まさかムービーを用意してくださっているとは知らず、

当時、転勤一年目でかなりしんどい時期だったので、

ムービーを見ながらボロボロ涙が。

おじいちゃんやおばあちゃん、父母も、

私から話は聞いているものの、

どんな環境でどんな人と働いているかは知らないもの。

それが動画として見ることができたので、

安心してもらえたのかなぁと思います。

本当に驚きましたし、

心の底からうれしかったです。

 

そして、最後は新婦のお礼の手紙

これまた徹夜で仕上げたので、

え、それいう?みたいな内容も含む、今思うと残念な仕上がりとなりました。

しかし、先程のサプライズムービーでしっかり涙腺崩壊している私は、

泣きながら読みました。

酔ってたんだろうなぁ、雰囲気に。

これから結婚式する人は、

今何の準備したらいいんだろう、って時期でしたら早めに下書きしておくことをおすすめします。

 

そして、退場前に、

新郎父からの代表挨拶

さすがお父さん。

すてきな挨拶でした。

しかしまぁ、

そのあと、夫の挨拶なんですが、

ほとんどかぶっていたんですよね、お父さんが言ったことと。

というわけで、最初のスピーチ同様、

ここの準備も出来る限り早く、準備をしておくことをおすすめします!

そして入念な練習!もしくはカンペ!

 

私たちが退場した後は、

撮って出しのエンディングムービーをながしたあと、

お見送りでした。

プチギフトは、

年末ジャンボをリボンで結んだもの。

夢を、配りましたが、当選報告は残念ながらありませんでした。

年末年始、義実家に帰った時に、

みんなで一緒に宝くじの当選発表を見るきっかけとなったのはよかったです!

 

以上が、私たち夫婦の結婚式ー披露宴の一部始終でした。

 

二次会は大学時代のお互いの友人と気楽な飲み会をしました。

いろいろなコミュニティの人たちがぎゅっと集まってくれていて、

楽しかったです!

ケーキやアクティビティはなしの、ほんとに飲み会のみ、って感じでした。

 

写真もつけたかったのですが、

周りの方もしっかりと写っているものばかりでしたので、

あまり載せられずすみません。

 

参考になれば嬉しいです!

 

おしまいっ