こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

自炊トラッカーを始めました

どうも、こぶたです

今日は手短に。

 

最近、自炊が続いてます、と報告していたのですが、

ここ最近、

夫の不在が続き、手抜きに手抜きを重ねています

 

そんな今日、

インスタグラムのフォロワーさんの投稿で、

自炊トラッカーなるものを見たので、

私も始めることにしました

 

自炊トラッカーとは?

f:id:rintokarento:20200206235201j:image

こちらの写真のように、

日付を書いて行ったところを、

自炊した日は塗りつぶす、それだけのトラッカーです。

 

一見カレンダーのようですが、

続いた月は、

ぱっと見て色がたくさんぬれていますし、

そうじゃない月は白いので、

頑張りが一目でわかります。

 

一度トラッカーを書いておけば、

塗るだけなので、

気も楽ですし、

続いてなかったとしても、

そんなに罪悪感はありません

 

以前紹介した、

9つのトラッカーを一月分書いたやつは、

一つ続かなくなると、

他も連動してできなくなってたりするので、

実はやめてしまいました。

 

習慣というのは、

ガッと集中して取り組める時期と、

停滞期、のように少し距離が空いてしまう時期、

を繰り返していくうちに、徐々に習慣化していくものだと思っています。

 

だから、塗れなくてもOK。

○月はできなかったけど、

○月は私、頑張ってるじゃん!

と、自分を客観視する材料としてもいいなと思います。

 

自炊トラッカーの横に、

英語の学習トラッカーも作ったのですが、

残念ながら早速スペルを(しかもstudyの!)間違えたので、

自炊の方だけお見せします。

 

ちなみに、自炊は英語で、self  catering らしいです

 

続くといいいな

 

おしまいっ