こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

だらだらしない一日の作り方

どうも、こぶたです

実家に帰ってきております。

 

3ヶ月ほどお世話になる予定ですが、

だらだらしていたらあっという間に過ぎてしまいそう。

 

ということで、

何となくで毎日を過ごさないように、

モーニングルーティーン

というか、1日の時間割?みたいなものを作ってみました。

 

ただ、学校のように、

毎日やることがかっちりと決まっていると、

タスクをこなすだけの、

辛い日々になってしまうといけないので、

ある程度の朝晩のルーティーンと

決まり事、を作った。というかんじです。

 

それではみてみましょう。

 

朝起きてすること

朝は、6時くらいに目が覚めるようになっているので、

これは継続。

 

起きたらまず、手帳に向かいます。

 

今日は、時間の使い方が気になっていたので、

すごろくノートで、今頭の中にあるものを洗いざらい書き出しました。

 

これは毎日しなくても大丈夫です。

 

デイリーページに、

バーチカルの軸と、今日やることを書いているので、

今日やろうと思っているタスクを書き足したり、

朝ごはんまでにやることをバーチカルへ書き出したりします。

 

手帳を書いたあとは、

洗面所で顔を洗い、

化粧水と乳液をつけて小顔マッサージをします。

そのあと、外に出る予定はなくても、

日焼け止めを忘れずに。

 

その流れで、

台所へ行き、サジーを飲んでココアを作ります。

 

ココアができたら自室へ戻り、

服を着替えるか、そのままの格好で

脚をマッサージしながら、英語YouTube動画を流して

3セットシャドーイングをします。

3セットすると、大体30分。

 

この時点で、7時半くらいになっています。

今日は、3回目を始める直前に、「そろそろご飯だよー」と

声がかかったので、

起きる時間をもう少し早めた方がいいのかもしれません。

 

ご飯を家族で食べたあとは、

洗い物。

せめてものの家事です。

実家にいるうちに家事スキルが落ちてしまっては元も子もありませんし、

居させてもらって、

ご飯も出してもらって、

としているので、

洗濯とか洗い物、掃除は日々のルーティーンにぼちぼち組み込んでいく予定です。

 

そのあとは、

8時くらいから英語の勉強。

昨晩やっていた単語帳を再度復習します。

100語復習するのに1時間かかりました。

これが、何周もしていくうちにもっと早く回せるようになる、はず。

 

復習が終わったら、

ちょっと気分を上げるために、

youtubeで英語学習動画をみました。

 

ちーやさんの3分後に意欲爆上げ動画がなかなか良かったので、

これから勉強頑張る!という方はぜひみてみてください。

 

その後、10時まで、英文法の勉強を1億人の英文法を使って行いました。

 

紹介されていた通り、

付箋に書いて貼ったり、

直接書き込んだりして、

別ノートにまとめることをやめました。

 

お散歩タイム

10時からは、愛犬の散歩へ。

近場を30分ほどプラプラしました。

 

最初は、バイリンガルニュースを聴いていたのですが、

躾のなっていない犬なので、

吠えまくるため、

途中からは散歩に専念。

 

そのため、どこで落としたのか、

イヤホンを無くしました。

悲しい・・・。

 

お茶かランチタイム

10時半に家に帰ってきたのですが、

その後、すこしおしゃべりをして、

11時ごろには、母のマロンケーキをいただきました。

弟と一緒に2切れも食べてしまったので、

昼ごはん終了。

 

朝ごはんしっかり食べてるので、

トータルの栄養量としては、

普段通りかな、という感じです。

 

ただ、この文章を書いている16時現在、

死にそうなくらいお腹すいてます。

 

読書とお昼寝

kindleを持って、

ソファにごろ寝し、お腹のところに愛犬をセッティング。

ここから数時間はだらだらするぞー、と決めて

さらっと読めそうな本を二冊ほど読みました。

途中意識が飛びながらだったので、

結局12時から15時くらいまで。

途中1時間ほど寝ました。

 

この時間は生産性がガクッと落ちる時間らしいので、

抗わず睡眠時間として使うことにします。

 

アウトプットの時間

昼寝から目が覚めたら、

さっきまで読んでいた本の読書メモをまとめたり、

手帳と向き合って、今日のタスクの再確認をしたり、

こうやってブログを書いたり、

アウトプットする時間として使います。

 

ブログに書きたいことリストをもう一度作って、

計画的にブログ運営をしていきたいです。

 

そして、17時くらいまでに、

絵日記を描いたり、それをインスタグラムに投稿したりします。

毎日絵を描くという行為が続いているのは、

SNSの力を借りているおかげです。

 

これをもう少しスキルアップに使えないかなぁとも画策中。

 

英語の勉強2回目

17時から18時までは英語の勉強時間です。

独り言英会話を今日からスタートさせるので、

その動画を撮ったり、

朝中途半端に終わっている一億人の英文法をやったり、

Distinction2000を使ってシャドーイングやディクテーションをしたり、

YouTubeの気になる動画を見たりします。

 

ゆっくりお風呂

実家は、順番にお風呂に入っていかないと、

家族五人全員が入り切るには時間がかかります。

お風呂掃除をして、18時から19時の間にお風呂を済ませてしまいます。

 

風呂上がりはヘアケアと、ブラシで頭皮マッサージ、

化粧水と美容液、乳液でのスキンケアを忘れないようにします。

保湿クリームで体のケアも忘れないようにします。

 

お風呂上がりの血行がよい脚を揉むことも忘れずに。

ふわふわの、やわらかほっそりした脚を目指して頑張ります。

 

晩御飯

そのあとは、ちょっとだらだらしつつ、

晩御飯の用意を手伝ったり、

みんなでご飯を食べたり家族団欒タイムです。

 

寝る前のインプットタイム

寝る前は、単語を暗記する時間です。

明日朝復習することで、しっかり頭に残します。

この辺の時間に何をするのかは、

まだ定まっていないので、手探りです。

 

早めに就寝

昼寝をしているとはいえ、

ぐっすり寝られるのはこの時期だけ。

と思っているので、

22時半〜23時には布団に入るつもりです。

 

昨日は、24時に布団に入って、

携帯をいじっていたら30分くらいで眠くなったので、

ここで本を読んだり、SNSをうろついたりするかもしれないです。

 

 

1日しか過ごしていませんが、

以上がこぶたの一日の過ごし方でした。

 

明日は、これが大幅に崩れてしまう可能性もありますが、

ちょっとずつ毎日の習慣にしていきたいと思います。

 

おしまいっ