こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

仕事がなくなり、夫と離れて、3日経って思うこと

どうも、こぶたです

 

夫と二人暮らしの家を離れて実家へ帰り、

仕事のことを考えなくて良い生活を始めて、

3日経ちました

 

なかなか快適な生活を送っているのですが、

今現在、こぶたが思うことをまとめておこうと思います

 

 

1.3日とも充実感にあふれている

まずはこれにつきます

 

インスタグラムに投稿しているように、

私は毎日手帳を使って、タスク管理をしています

 

最近では、朝イチ、

今日一日のテーマを決めること

が日課になりました

 

時間の使い方も意識するようになったので、

休む時間と

自己投資する時間、

家族に関わる時間、

などメリハリをつけて過ごすことができるようになりました

 

加えて、ここに仕事のストレスがないので、

休むときに思い切り休めたり、

やりたいことに思い切り没頭できるようになりました

 

インスタグラムやブログなどのSNSや

英語学習、ボディメイクに集中して時間を使えることが

幸せでたまりません

 

同時に、

こんな生活に慣れ切ってしまったら、

大変なことになるぞ・・・

という危機感もあります

 

2.食生活がまともになった

母親様様です

 

父母弟祖母、それから私と

5人が暮らしているこぶた実家ですが、

みんな生活リズムは割とバラバラです

 

それに合わせて、

「簡単なものだけど・・・」

と出してもらえる朝ごはんのありがたさたるや!

 

今私の中でヒットしているのは、

・肉そぼろをかけたブロッコリーサラダ

・大根葉を卵とちくわと一緒に炒めたやつ

・ホタテの缶詰が入ったごろごろ野菜のクラムチャウダー

です

 

千切りにしたレタスとニンジンのサラダも、

ちょっと添えてあるだけでなんであんな美味しいんでしょう

 

小腹が空いたな・・・というときも、

ジャンキーなお菓子ではなく、

塩むすびを食べているので、

体の調子も良くなっているように思います

 

毎食、

ちょこちょことした料理が出てくるので

白米をアホみたいに大量に食べたり、

なんかお腹すいた・・・と言ってグラノーラを一袋食べたり、

みたいなことがなくなっただけで、

体が喜んでいる気がします

 

ごめんね、今まで、私の体

 

3.家族団欒のありがたさを日々噛み締めている

私がこの家で過ごしていたのは今から10年前になります

 

当時は

弟が小学生、

父は鬱傾向にあり、

母も子育てにお疲れ、

妹は毎日部活にあけくれている、、、という感じでした

 

厳格かつ鬱の症状が当時からぽつぽつ出始めていた父とは

衝突することも多く、

ろくに勉強をしなかった私のせいで

母が父に悪く言われていたことは、

今でも忘れられません

 

しかし、今は父も自分の性分と上手に向き合うようになり、

母も娘2人が嫁いでいき、

当時よりも父になんでも言えるようになっています

 

だからでしょうか

 

今回の里帰りでは、

大学生時代に帰省していたときに比べて、

家族団欒に、

より、ありがたみを感じるようになりました

 

父とも談笑をよくできるようになりましたし、

ちょっと苦手な祖母とも、たくさん話せるようになりました

 

母とは変わらずなんでも話をしますし、

弟とはこれからのことについて話ができたことが大きな進歩でした

 

 

 

『こんなにゆっくり家族と過ごせることは、

もうこれから先ないかもしれない』

 

という思いが常にあるので、

これから先3ヶ月も

一日一日を大切にしていきたいと思います

 

4.今までより手伝いを積極的にするようになった

実家とはいえ、

無償でご飯を出してもらい、

部屋をあてがってもらい、

とお世話になりっぱなしなので

妊婦でもできることはなんでもするようにしています

 

とはいえ、

簡単な拭き掃除、

皿洗い

風呂掃除

くらいですが・・・

 

何もしないままでいると

実家から帰ったときに、

家事を全て自分がやらなくてはならない上、

子育てに右往左往してパンクする自分が目に浮かぶからです

 

本当は、

ご飯作りもやりたいんですが、

しばらくは母の作ってくれるご飯を楽しみたいなと思います

 

5.寂しい

3日しかたっていませんが、

夫と離れることはやはり寂しいです

 

毎日ハグをして、

くだらないギャグを言い合って、

一緒に寝て、

お腹を触ってもらって、

をしていた夫に会えないことが、充実しているとはいえ

寂しく思います

 

毎日LINEをして、

できるときには電話もしていますが

あと2週間、耐えられるのでしょうか

 

毎朝、ちゃんと仕事に行けているだろうか?

と心配になるのも

変わりません

 

 

でもまぁ寂しがっていても仕方ないので、

離れている間に

自分を磨き、

さらに夫に大好きでいてもらえるように頑張ります!

 

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました

 

おしまいっ