こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

図らずとも暮らしのシンプル化が進んでいる話

どうも、こぶたです

 

シンプルライフへの憧れが

小学生の頃からありました

 

幼き頃の愛読書は

す○きな奥さんやES○E

 

節約術や収納術に心躍らせていました

 

 

しかし、

自分の家を持って(賃貸ですが)

家のものや、配置、

捨てる捨てないを

自分で判断できるようになったにも関わらず、

一向に片付かない我が家

 

おそらく

普通の二人暮らしに比べると

部屋数は多いし、

物も少ない方だと思います

 

でも、

 

着る服はないのに、

タンスはパンパン

 

二度と使わないだろう…と思うけど

捨てられないものたち…!

 

数々の

不用品がまだまだあります

 

 

そんな中始まった実家暮らし

 

三ヶ月も滞在するので

必要なものや服は、全て持ってきています

 

 

そうすると

あら不思議

 

トランクに乗せた量のものだけで、

十分充実した暮らしを送れているんです

 

ということは…

 

今家に残しているものたちは

捨てても大丈夫ということ

 

いつか使うだろう、

という

情だけで場所をとっていただけなんだ!

 

ということに気づけました

 

私のバイブルである、

少ないもので豊かに暮らすと言う本

 

 

 

 

にあった、

トランクに詰められる分だけの量で

生活するということが、

実践できていたようです

 

三ヶ月後の生活がどうなっているのか想像がつきませんが、

 

実家から帰ったら、

残したものたちは

全て処分していこうと思います

 

 

溜めていたら

新しいものは入ってこない!

 

必要なものだけ

好きなものだけに囲まれた暮らしへの

第一歩を踏み出します!

 

 

おしまいっ