こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

GoodNote5を使ってデジタル手帳に徐々に移行してるよって話【デイリーログ 】【バーチカル手帳】

どうも、こぶたです

 

これまでのバレットジャーナル

手帳はここ5年ほど、

ずっとバレットジャーナルを作っています

 

ノートは無印のノートから

ロイヒトトゥルム、フライングタイガー、

からのMDノートに落ち着きました

 

形式も、

タスク羅列型から

バーチカル色分け文字びっしり、

フォーマット迷子期を経て現在の絵日記型へ

 

そんな中、

一つ前のロイヒトトゥルムを使用している頃から、

デイリーページに記録するのにハマっていました

 

  • 朝一思ったことをとにかく書きだし
  • バーチカルを用意して時間の使い方を可視化
  • もやもやの棚おろし
  • 気づいたことはすぐメモ
  • 日々のタスク
  • 調べたこと

 

というように何でもメモするようになりました

 

ノートの残量が気になる

日々の記録をマメに取るようになると

ノートの使用量が気になるようになりました

 

現在使っているA5サイズのMDノートは

1000円しないとはいえ、

10月から使いはじめたにも関わらず、

どんどん残量がなくなります

 

そうすると、

何が起きるか

 

なんかもったいないから

これは書くのやめとこう

 

というように

何でも書けるノートではなくなっていきました

 

ほんとは毎朝モーニングページをやりたい

バーチカルも書いて自分の時間を記録していきたい…

 

救世主、デジタル手帳

そこで、彗星の如く現れたのが

iPadのアプリを使ったデジタル手帳です

 

以前投稿したデジタル手帳、1週間使っています。使い勝手がめちゃめちゃいいので、iPadお持ちの方は、是非やってみてほしいです!!!輝度は一番低いくらいに設定しておくと目が疲れにくくなります。

 

Instagramに記事をあげたのですが、

この、デジタル手帳を始めて、

すこぶる調子がいいです

 

内容を選ばないで、

どんどんメモできるようになりました

 

毎朝、モーニングページの代わりに

すごろくノートを書くようになりました

 

時間の使い方についても

朝のうちに自分で決めておいてから、

書き直すことが苦ではなくなりました

 

一日一日、テーマをもって過ごすようになったので、

充実感が桁違いです

 

そうはいっても、やっぱり紙とペンだよ

どれだけ便利でも

紙にペンで書き出す感覚と

iPadにApple Pencilで書く感覚は違います

 

万年筆が、

お気に入りのペンが、

自分の心を落ち着けてくれるんだ…

という気持ちもすごーくわかります

 

自分も、

毎日描いている絵日記は、

今まで通りMDノートで残していくつもりです

 

ノートをパラパラ見ていく充足感や

見返す楽しさは、

やっぱりノート!

 

絵を描くにも、

色をつけるにも、

限られたものので一発描きするのが

楽しいのです

 

両方のいいとこどりをしつつ

暮らしや考え方を整えて

自分の生活を彩っていきたい

 

そう思います

 

 

おしまいっ