こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

もはや絵日記のようになってきた、今週のバレットジャーナル

どうも、こぶたです。

 

日曜日も終わりが近づいてきましたので、

今週のバレットジャーナルを投稿します

 

  

先週にも書いたように、

12月のウィークリーページは、まとめて書いてるので、

一見すると同じページに見えます

 

先週の記事はこちら▼

 

もはや絵日記

f:id:rintokarento:20191215202159j:image

一週目と同じ、青基調。

先週に比べると、

絵も増えたし、隙間も少ないので、

手帳時間がしっかり取れたのかなって思います

 

手帳に向き合い、

自分の思いを書き綴ることは、

瞑想に近いことなので、

毎日、5分でも時間をとりたいとおもっています

 

しかし、右上のトラッカーを見てみると、

毎日は手帳をあけられてないですね

帰ってきたらそのままお風呂、そしてねる

ってパターンなんどもありました

 

夕方、自分の席にふうっと座ると何もしたくないや、

ってなることが多い一週間でした

  

料理してなさすぎ問題

それにかこつけて、

COOKの欄、みごとに×ばかり!

ひっどい

 

二週続けてこれはまずい

 

来週こそは、

なんとかせねば

私の体と夫の体が、大変なことになる

 

コンビニを5日間我慢できたのは、

朝用に、食パンとチーズを用意していたからです

あれ、いいわぁ

加えてコーンスープを置いておくと朝からハッピーです

明日からもよろしくね

 

 

夫氏、ベトナムへ

行くのか行かないのか、よくわからなかった出張ですが、

どうやらベトナム出張が決定したみたいです

 

来週、もうすぐ

6時間もかかるなんて大変!

 

2日いないだけですが、元気に帰ってきて欲しい

 

目標を書くこと

左上には毎週目標を書いています

今週は、

 

  • 意識して水を飲む
  • コンビニに行かない
  • 翌朝に仕事を残さない
  • 土日にご飯にいく
  • イラストの影の付け方練習する
  • 職場の机まわりのいらないものを一日一個ずつ捨てる

 

でした

 

そんなちっさなことを、

と思われるかもしれませんが、

どんなちっさなことでも、

記録しておくことは大切です

 

書くことで、

自分はこんなことができるようになりたいんだ、

逆に、

こんなことができてないと感じているんだ、

と自分を客観視することができます

 

今週でいうと、

コンビニのことと、水分補給のことは、

意識して生活できました

 

あとは、イラスト関係のことはできず

仕事に関係することは、意識するまもなく一週間が終わってしまった、というかんじです

 

イラスト関係は進みませんでしたが、

昨日から突如、

ブログ関連のことがぐっと進んだので、

いい一週間でした!

 

デイリーページ

f:id:rintokarento:20191215204242j:image

それから、昨日のデイリーページをちらりと

 

なんとなんと、

マイルドライナーの、新色をゲットしました!

 

マイルドライナーは大学生の頃から、

使っている、ほんのりした色付きの蛍光ペン

いや、もはや蛍光じゃないペン

色が抑えられているので、

このペンを使うだけで、

ページがおしゃれに華やかになります

 

一本100円というのもありがたい!

  

 

それから右ページは、

昨日ずっといじっていた、ブログのやってみたいカスタマイズを書き出したページです

自己満足ではありますが、

少しずつ自分の愛着あるブログページにしていきたいです

 

終わりに

上記のウィークリーページ以外で、

今週はデイリーページやコレクションページを10ページ使いました

 

今、メモの取り方、というか手帳の書き方を模索していて、

自分の頭の中を空っぽにっするためにはどんな書き方がいいのかを考えながら書いています

 

黒ペン一本で、わかりやすいメモの仕方、見つけたい!

 

日々、試行錯誤しながら、

これからも手帳ライフを楽しみます

 

よければぽちっと押してください

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

おしまいっ