こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

こぶたのバレットジャーナル【ブロックタイプ】

どうも、こぶたです

今週は月曜休みだから

あと4日!

三連休明けの今日、よく頑張りました♪

自分を褒めてあげましょう〜

 

さて、

こぶたのバレットジャーナルをずっと見てくださっている方は、

バーチカルタイプで、時間の使い方を色で分けているものの方が

見慣れていると思います

 

が、最近はめっきりブロックタイプを使っています

 

というのも、

時間の使い方を色で分けている時間がなくて、

後から思い出せないことの方が増えたから

 

結局バーチカルも、

気持ち色分けしてその横には絵日記を描くことが増えていました

それなら、

ブロックタイプの方が描きやすいのでは?という考えです

 

バーチカルに比べると、

フォーマット作りに時間がかかりませんし、

定規を使わないで、

マイルドライナーを使ったフリーハンドで終わります

 

 

では、このブロックタイプのバレットジャーナルを

一体こぶたはどのように使っているのか

 

今日はその辺見ていきましょう

 

何を書いてるの?

デイリー欄

f:id:rintokarento:20200113145618j:image

まずは、

毎日書いている記録欄をみてみましょう

 

お日様マークと月マークは起きた時刻と布団に入った時刻を書いています

でも、これ忘れやすいので、

大体このくらいよね、っていう感じで書いてます

 

次にWと書いてあるしずくマークは、

この記事でも書いてましたが

 

 

水分摂取量を表しています

一雫が300ml

全部塗ると1800mlで大体2リットル摂取できているという寸法です

 

その下のMLDはモーニング、ランチ、ディナーの略

平日の昼ごはんは出てきたものを食べるので、

MとDだけにしています

 

そして、今年のこぶたの目標は、

自炊をして家計管理をしっかりすること

なので

こちらのyuuさんのレシピ本を片手に、

一週間分の献立を立ててしまいます

 

わたしの自炊の続かなさの原因は、

毎日献立を立てるのがめんどくさくなってしまうところにあったので

一週間分立てといて、

必要な食材を書き出しておくと、

仕事終わりの買い出し→調理もそんなに負担ではありません

 

週目標と影響を受けたもの

f:id:rintokarento:20200113150229j:image

週の目標は左端に場所を設けて書いています

 

今週の目標は、

先週とあまり代わり映えしません

 

目標を立てる時には、

  • スモールステップを踏むこと
  • 具体的な数字を入れて達成状況を明確にすること

に気をつけるといいといいます

が、ふんわりしてますねぇ

 

人生を変えたいのなら、

目標とそれを達成するための計画を毎日立てること

と、最近読んだ本に書いてありました

 

バーチカルタイプだと、毎日の目標も書きやすいんですが、

毎日の目標って案外たてにくいんですよね

 

でも今週は、毎日の目標も書いてみようかな

家計簿欄

f:id:rintokarento:20200113150536j:image

これは、最近始めた欄なのですが、

このくらいのゆるさがわたしにはちょうどいい!

づんの家計簿をやってた時もあったのですが、

毎日、毎月、フォーマットをつくり、

毎日使った金額を足していくのは、

続きませんでした

 

日付、金額、用途

を書き連ねていき、

月末に整理シートに合計額を書くだけのシンプルさ

 

今年は、貯金も頑張りたいので、

この欄はどの形のウィークリーになっても続けます!

 

振り返り欄

f:id:rintokarento:20200113152346j:image

週の終わりに

今週どんなことができた?何をがんばらないといけない?と

振り返る欄をもうけました

これは、先週から始めたのですが、

なかなかよいです

 

コツはどんな些細なことでもいいから、

達成したことや失敗・課題を毎日コツコツ書きためておくこと

 

週の終わりにまとめて書こうとしても、案外思い出せなかったり

日曜にやろうとしても忘れてたり、ってことがあるので

まめに書くことをおすすめします

 

先週だと

  • 自炊が続いた
  • おいしいって言ってもらえた
  • 二人でお散歩した
  • 毎日ブログ更新した

などをわたしは書いています

 

いつ書いているの?

毎日、朝早く仕事にいって、

仕事から帰ってくる頃には、ボロボロになっている自分です

ルーティンにあげていたように、

帰ってすぐ手帳タイムがとれたらいいのですが、

案外机に座れない

座っている間に眠くなる、というのはザラにあります

 

そういう時は、朝起きてすぐに書いたり、

書けそうな日にまとめて書いたりしています

 

でも理想は毎日、決まった時間手帳タイムをとること

 

その理由としては、

新鮮な情報、感情をそのまま記録したいからです

なぜか、は次の項目をどうぞ!

 

なんで書いているの?

こんなシチめんどくさい手帳をなんでつけ続けているのか

確かにめんどくさい

書かないと罪悪感が湧くタイプの人は

特に仕事しながらだとしんどいかもしれません

 

でも、2019年の終わりに

自分の手帳を使って一年を振り返ったときに思ったんです

 

ダメダメだなぁと思ってたわたしも、

壁にぶつかったり、試行錯誤したりしながら

ちゃんと成長した1年だったなぁって

 

考えてることや

目指してることにも変化があったり

接する情報や、その扱いにも変化があったりするんです

 

でもその変化は、

自分でもぱっと見はわかんないんです

だけど、こうやって一見面倒な手帳をちまちま続けておくことで

自分に「まぁがんばったんじゃない?おつかれ、来年もがんばろね」

って優しくなれるんですよね

 

さらに

毎年目標にあげてることが

ちょっとずつ近づいていることに気づいたり、

今の自分のままでは一生かかっても達成し得ないことに気付いたり、

客観視することもできるようになります

 

すごいメモ。という、メモ術や手帳術の本に書いてありましたが、

私たちが毎日触れる棒大な量の情報は、

まとめてやれば武器になりますが

放置すればただのゴミです 雑音です

 

せっかく一生懸命過ごしている毎日を、

無駄にしないで送るためにも、

わたしはこの記録という習慣をやめません

おわりに

今日は、私こぶたのバレットジャーナル(ウィクリーページ)の書き方と

バレットジャーナルに対する思いを書いていきました

 

最近バレットジャーナルが流行っていて、

いろいろなところで素敵な手帳を見ることができます

 

でも、いざ自分がやるとなると、

全部手書きはすんごいしんどい、

ハードル高くてやーめた、

ってなっちゃうという話、よく聞きます

 

そんなときは、

既製の手帳をうまく活用してやりましょう!

かわいいレフト式の手帳で、今日紹介したブロックタイプのウィークリーページは

代用できます

 

自分に一番ぴったりな手帳を

見つけてくださいね

 

おしまいっ