こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

腰を痛めて考えたこと

どうも、こぶたです

ブログ更新しなくちゃなー、

と思うこと数ヶ月。

ブログには描いた絵を投稿していこうかな、

と思ってましたが、

この度、ぎっくり腰になりました。

 

真夜中、

生後一ヶ月の息子を抱えながら、

立ち上がるにも立ち上がれず、

抱き上げることもままならず、

布団に寝てみたら激痛で眠れず。

 

そんな状況下で、

考えたことを残しておきます。

 

知らず知らず無理していた1ヶ月

産後1ヶ月。

新年が明けて、1月はどう過ごしていたかというと、

 

  • 慣れない育児がスタート
  • 細切れ睡眠
  • 英語もやりたい
  • 絵も描きたい
  • 友達とも繋がっていたい
  • 読書量も増やしたい
  • 仕事についても考えたい
  • 実家暮らしの後の生活についても考えなくちゃ
  • 母に家事を頼ってばかりじゃいけない
  • 産後とはいえきれいな女性でありたい

 

そんな脳内でした。

書き連ねながら思いました。

キャパオーバーしても仕方ないです。

 

育児だけでも初めてだらけなのに、

そこに、あれもこれも詰め込みすぎました。

 

体は資本

失って見て初めて気づくこと、

これまでもたくさんありました。

 

今回、身動きが取れなくなって、

泣き叫ぶ息子を眺めるだけになって、

私は健康であることが一番大事だったんだな、と痛いほど感じました。

 

この世に生まれてきてまだひと月の彼は、

必死に生きてるというのに、

私はその合間を縫って、

これもしたいあれもしたい、

と欲張ってました。

 

「よく寝るいい子」に甘えてました。

 

私が体調を崩してしまうと、

彼には食料は供給されないし、

睡眠もままならなくなることが

よーーーくわかりました。

 

トイレで自分の股も十分に拭けなかったときの、情けなさ。

 

実家に居て本当に良かったです。

 

今本当に大切なことって?

妊娠期間から、産後、

私は常に

 

  • 何か成し遂げなくては
  • このままではいけない

 

という漠然とした不安に襲われることが多かったです。

 

それはそのまま、

今抱いている我が子をちゃんと育てられるんだろうか、という不安にもつながりました。

 

  • 英語を話せるようになりたい
  • しなやかな体になりたい
  • 趣味の絵で何か残したい
  • 知識を蓄えたい
  • 人に必要とされたい

 

そんな思いを叶えるべく、

毎日のルーティーンを組み立て、

今日はこれができた、できなかった、

と過ごしてきました。

 

でも、それもこれも、

まだ要らない。

 

今大切なのは、

 

にこにこ笑って過ごせること

 

これだけだな、と気付きました。

 

腰を痛めたのは、

体からのサインだったんだと思います。

 

ちょっと張り切りすぎだよー

誰と何を張り合ってんのー?

 

っていう。

 

これから

二週間経ったら、

実家を出て、また夫と暮らす家に戻ります。

 

それまでは、

英語の勉強は置いといて、

読書もほどほどにして、

とにかくゆーーーっくり過ごしたいなと思います。

 

小さな画面の中に囚われすぎず、

息子と

家族と

愛犬と

それから田舎ののんびりとした時間とを

全身で味わいたいです。

 

そして、こういうつらつらとした思いを、

また、

ブログでちょっとずつ、

無理ない程度に書いていきたいなーとおもってます。

 

仕事についても、

生き方についても、

なんだか少し自分の中での空気が変わりつつあるので。

 

まとまらない文章は相変わらずですが、

またお付き合いいただければと思います。

 

おしまいっ