こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

瞑想の勧め

どうも、こぶたです。

 

ヨガとかストレッチとか、なかなか続かないです。

あってるのかなー?と

確認しながらとなると、

めんどくさくなっちゃうんですよねー。

 

今日は寝る前や、

ゆっくりお風呂に浸かっているときに

簡単にできる瞑想についてのお話。

 

難しそう…って思ってた!

瞑想

と聞くと、

あぐらをかいて

精神統一して

ヨガマットの上で…

と難しそうなイメージがありました。

 

でも、

実はすごくシンプル。

 

心の中の雑念を消して、

今ここに集中すること。

それが瞑想なんだとか。

 

私のやってる瞑想

今ここに集中ってどうやるの?

 

そうなりますよね。

目をつぶって無になろうとしても、

どうしても色々な考えが頭の中を駆け巡っていきます。

 

そしてしんどくなる。

 

やり方は、

  1. 目を瞑る
  2. 息を深く吸う
  3. 秒数を数えながら息を吐く
  4. 2と3の繰り返し

 

吐く息を数えることだけに集中します。

 

途中頭に何か浮かんできたら、

その都度ちょっと置いとく。

 

後で考えよう、とか

明日の朝はこれしよう、とか

そんなことも一切考えない。

置いておく。

 

そこにあるのは自分の呼吸だけ。

 

何分やらなきゃ、とかもないです。

 

これを、

ここ数ヶ月、

寝る前の入眠の儀式にしています。

 

お風呂にゆっくりつかれる時は

お風呂でもします。

 

自分の感情をからっぽに

何も考えない、

というのは思った以上に難しいです。

 

常に様々な情報に触れているし、

常に考えを巡らしているのが現代人だから。

 

でも、それを続けていたら、

心も身体もくたびれてしまいます。

 

だから、

1日1回、意識して、無感情になる時間をとる。

 

自分の悩みなんてちっぽけだ。

なんとかなるなる。

 

そう思えたら、

また明日も笑顔でいられる。

 

そう思ってます。

 

おしまいっ