こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

再読してよかった「時間術大全」

どうも、こぶたです

昨日投稿で、

デジタルデトックスしていきまーす、と宣言いたしました。

 

 

 

そんな今日、

売りに出す前にちらりと読んでおこうとこの本を手に取りました。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

時間を大切にしたいなら、これを読め!

正直、

2ヶ月前に読んだときには、

あんまり響きませんでした。

 

が、

デジタルデトックスを宣言した今日、

「この戦術、やってみよう!」

「私もこれやったら変わるかも。」

と、気になるところがいっぱいありましたので、

今日は、その内容をシェアしようと思います!

 

時間を大切にできるようになる4つのステップ

 

  1. ハイライト
  2. レーザーモード
  3. チャージ
  4. チューニング

 

この4つになります。

 

ハイライト(目標設定)

まず、ハイライトとは、

その日、1日をかけて何を頑張るのかを決めることを指します。

1日の目標設定です。

 

ハイライトを選ぶためには、

  • 朝か、夜に決めておく
  • 毎日自分のための時間を確保する
  • 緊急性・満足感・喜びを与えるものか で選ぶこと
  • 60分〜90分でできるかどうか

を考えます。

 

突然、今日は何をハイライトにしよう?となっても、

書けないことが多いので、

自分が頑張りたいと思っていることを

書き出してそこから選ぶようにするといいかもしれません。

 

ウィッシュリストの具体版、とでもいいますか。

 

私なら、

  • ブログの記事をリライトする
  • プロクリエイトで絵を描く
  • 手帳で自分の深掘りをする
  • 作り置きご飯を作る
  • 自分の部屋の床のものをなくす
  • 服の断捨離 改
  • 英語 distinction 進める

 

などでしょうか。

 

ハイライトは、

翌日も同じでも構いません。

 

レーザーモード(集中して取り組める環境づくり)

ハイライトが決まったら、

その時間にしっかりと集中することができるように

環境を作ることが大切です。

 

では、我々現代人の時間を巣食う悪しき敵はなんだと思いますか。

 

そう、

SNS!!!!!!!

ひいては、何件も通知がやってくるiPhone!!!!!!

 

わかっちゃいるけど、

やめられない。

気になる。

わけです。

 

でも、

一件、SNSに投稿をするだけで、

SNSに投稿する時間は数分でも、

それに対するリアクションを気にする時間は、

投稿後何時間にもわたるわけです。

 

気にしないつもりでも、

やっぱり何の気なしに、スマホを手に取り、

誰がみてくれているかなぁ〜とチェックしてしまう。

 

耳が痛いですねーー。

 

そんな状況で、

自分がやるべきことに集中できるわけはない!

 

ということで、

気が散らないiPhoneを作る方法が書かれていました。

 

私のSNSアカウントはいくつかあり、

今は使わないけれど、

一度ログアウトをしたら最後、

二度とログインできないアカウントもあるので、

本に書いてある方法はできませんでした。

 

ただ、その中にあった、

明日からやってみようと思った、方法を載せておきます。

 

  • 腕時計を使う
  • 朝の巡回を止める
  • ニュース、他人の事件は放っておく
  • 紙に向かう
  • 調べたいと思ったら書き留めておいて後から調べる

 

早速やってみようと思います。

 

チャージ(脳みそ充電方法)

ハイライトを頑張り、

仕事や家事を頑張り、

頑張るのはいいことですが、

どこかで休息し、充電しなければ、

動き続けることはできません。

 

脳みそをフル回転させ続けるには、

 

  • 毎日、20分〜30分運動する
  • リアルフードを食べる
  • カフェインをうまく使う
  • 喧騒から離れる
  • 親密な時間を過ごす
  • 洞窟で眠る

 

ことが必要です。

 

それぞれの項目については

かなり詳しくかいてありますので、

気になった方は読んでみてください。

 

特に気をつけようと思ったのは、

 

デジタル画面なしの休息をとること

瞑想

寝室を寝るためだけの部屋にすること

 

でした。

どれも、

ほかの本や媒体で見たことのあるものなので、

やってみるしかないでしょう!

 

チューニング(振り返り)

4つのステップの仕上げがこちら、チューニング。

 

どうやってチューニングするのかというと、

自分の1日と向き合うこと。

 

今日のハイライトは何だったのか、

ハイライトのための時間は作れたのか、

レーザー=集中度 星いくつ?

チャージ=エネルギーレベル 星いくつ?

今日試した戦術は、どうだったか?

明日試したい、続けたい戦術は何か?

今日の感謝を一つ。

 

これらを、きちんと紙に向き合って書くことで、

時間を大切にできるようになるみたいです。

 

 

私はかーなーりかいつまんで書いてますし、

私に合うもの以外は省いています。

 

気になる!!

と思った方は、

ぜひ、購入して読んでみてください。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

おしまいっ