こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

学ぶは真似ぶ。真似て学ぶ!

どうも、こぶたです

週2回のブログ更新、

早速忘れちゃうところでした。

 

今日は、私がブログや英語と並行して

兼ねてよりやってみたかったデザインについて

書こうと思います。

 

デザインってどうやって勉強するの?

こぶたもそういう界隈のお仕事をきちんとしたことがあるわけではないので、

よくわかりません。

 

ただ、

ブログやインスタグラムの投稿において、

目を惹くデザインというのは

重要だと思います。

 

この画像の色味はあの人!

とわかるようになれば、

一つ、SNSにおける地位を確立したと言っても過言ではありません。

 

ここ1、2ヶ月ほどは、

メディバンペイントというアプリを使って

手帳の投稿をするときに、

背景を塗りつぶしてから、手書きの文字を書いて投稿してみました。

 

やはり、ただ机の上で撮った写真を

ただ投稿するよりは

目を引く画像になっていたのかな、と思います。

 

引き出しがなさすぎる

しかし、残念ながら、

勉強していない私は、デザインについての引き出しがなさすぎます。

背景を塗りつぶして、

同じようにイラストをさらっと描いてそれで満足。

 

これでは成長が無いな、と思い、

今日は、インスタグラムで真似て使えるデザイン集を日々投稿してくれている

デザイン研究所の投稿を見ながら、

画像編集をしてみました。

 

イラストと同じで、

描けるものを増やすには、

とにかく練習しかありません。

 

デザインについて勉強したい!と思ったときに、

 

デザインは、あなたの身の回りに溢れているから、

それを真似するだけで多くを学べる。

 

と、デザイナーさんが言っているのをみました。

 

色を合わせるのが苦手なら、

配色もまずは真似してみる。

 

ラインやアイコン、写真の使い方も、

まずはお気に入りの画像を真似てみる。

ここから全てが始まるのかな、って思います。

 

文字入れ投稿についても、

見やすい、つい見てしまうインスタグラマーさんを参考に、

やってみたいなと考えています。

 

ちなみに、そうして作った今日の投稿がこちら。

 

f:id:rintokarento:20200607202140j:image

 

簡単だけど、真似して作るのはとても楽しかったです。

アレンジして自分の味を出すのはもう少し先。

 

家で、始められることを少しずつ。

 

そんな日曜日でした。

おしまいっ