こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

英語をリスタート

どうも、こぶたです

なんだかんだと、6月が残すところあと二日になりました。

ブログ、週2投稿すらできておりません。

すみません。

 

帰宅後、即風呂、即寝。

22時には夢の中。な生活を送っておりました。

 

それでも土日には時間があったはずなので、

サボってただけなのですが。

 

英語学習リスタートします

何回目、って感じですが、

体調も落ち着いてきましたので、

ここでまた、気を引き締め直して英語の勉強しようと思います。

 

以前やっていたDitinction2000と一億人の英文法に加えて、

Labendaire という私の好きなYouTuberさんの動画を一本、

シャドーイングする計画です。

 

シャドーイングするのはこの動画。

 


10 Ways to Change Your Life ✨

 

生き方を変える10の方法。

TEDを一本丸々シャドーイングしている方がいらっしゃったので、

その真似をしようと思ったのですが、

Tedは自分のレベルではまだ難しいと判断しました。

この方の動画は、暮らし方や手帳、健康についてなどを

お洒落な映像とともに紹介してくれています。

 

今までは、何となく聞き流していたので、

こうやって書き写して内容を話そうとするのは初めての試みです。

10の方法があるのですが、

A5のノートに書き写して、まだ5つ目にして3.5ページ使いました。

ということは、単純計算で7ページ。

残りは来週中に写そうと思います。

f:id:rintokarento:20200628203401j:image

ゆくゆくの目標は、

Lavendaire のポッドキャストを楽しめるレベルになること。

ポッドキャストは、字幕も映像もないので、

単純に耳で聞いて理解しなければなりません。

 

どこまでかかるかわかりませんが、

ゆるっと楽しく英語を趣味にしたいと思います。

 

Distinction2000は、まだ、Sec16止まりなので夏休みまでにSec40まで一通りやり切ること。

一億人の英文法は、のんびりgoodnotesにまとめて読破したいと思います。

 

英語を使って、

情報収集と発信ができるようになるべく、

頑張ります!

 

夫が9月にTOEICを受験するらしいので、

私も便乗してみようか、迷い中です。

TOEIC受けるなら、TOEICに特化した勉強が必要になるので、

今はまだいいかなぁとも思ったり。

 

今回英文を書き写している英語ノートをふくふくと育てていきたいです。

 

おしまいっ