こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

英語学習途中経過報告

どうも、こぶたです

英語学習の途中経過を報告します

 

毎週、

ここまでやる!

と、量で目標を立てて、取り組んでます。

1週間でライザップ1周を目指していますが、

平日はなかなか…。

 

日本語文を見て、英訳は、

だいぶできるようになったのですが、

そのあとの、

 

  • 英文見ながら10回音読
  • 見ないで十回音読

 

が、かなり時間がかかる!!!

 

仕事から帰って、だと、

途中眠たくなることもしばしばありました。

 

ということで、現在3周目に入っているのですが、

3周目からは、

一度で英訳できたものは、

音読は見ないで10回のみでOKという新ルールを導入し、

加速をつけて10周クリアを目指しています。

 

なんとなく、

うっすらと英語の語順で考える回路が、

できつつあるような、

気のせいなような、というのが、

現状です。

 

 

それから、ライザップと並行して行っているのが、

語彙力アップのための、金のフレーズ、略して金フレ。

 

こちら、改訂前のものを使っているので、

発音記号はないし、

少し前の情報ではあるのですが、

英文のみを見て、

1秒で日本語を思いつくかどうか、

というテストをやっています。

 

これも、一日100語、コンスタントに続けたいのですが、

週に1回しかできていません。

 

どんな本を見ても、

コツコツ続けることと

勉強しはじめに加速してやること、

が書いてあるので、

色々気になることはありますが、

自分のために、

英語を続けていきたいと思います。

 

私も英語、やってるよーーってお仲間さんいらっしゃったら、

ぜひ、

どんなふうに勉強されてるか、

教えてください!

 

 

おしまいっ