こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

睡眠時間をコントロールするためにするべきこと、やめるべきこと

どうも、こぶたです

毎朝とてつもなく眠いです。

二度寝三度寝を繰り返し、

ギリギリで目が覚めて、

前日詰めておいた弁当をひっつかんで、

家を出ています。

 

寝る時間は確保されているはずなのに、

なぜこんなに眠いのか、

それは睡眠の質と、時間帯が悪いのではないか、という結論が出ましたので、

報告します。

 

やったほうがいいこと

まず、寝る時間を確保するために、

帰ってきてから

やらなければならないことを書き出しました。

 

私の場合は

  • お風呂
  • 風呂上りの脚マッサージ
  • ご飯作り
  • 弁当作り
  • 洗濯たたみ
  • 洗い物
  • 机のふきあげ
  • ブログ一本

こんな感じです。

 

書き上げたらなんてことないのに、

時間が消えてしまうのはなぜなのか考えました。

 

圧倒的

やらなくていいことに時間をかけているからです!

 

ついやっちゃう、やらなくていいこと

では、わたしの時間泥棒はなんなのか。

 

  • YouTube
  •  Twitter徘徊
  • Instagram徘徊
  • とりあえず椅子に座る
  • 風呂になかなか入らない

 

これです。

これらに尽きます。

 

気がついたら帰宅後2時間経ってる、なんでザラですから。

 

ということで、

寝る時間を確保するために、

やることは、

 

帰宅後すばやくお風呂に入ること!

そのあと、ボディメイクは済ませてしまうこと!

座らないこと!

 

がんばります。

 

おしまいっ