こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

よそはよそ、うちはうちの幸せ

どうも、こぶたです

 

子どもが生まれて1ヶ月半が経ちました。

 

夫が私の実家に会いにきてくれたのは、

2回。

45日分の5日(2日+3日)のみ。

 

友達の話を聞くと、

毎週末会いにきてもらってたり、

そもそも里帰りしてなかったり、

様々。

 

「週末来てくれると違うわー」って話を聞いたり、

「え、こぶたんところ全然来てくれんやん」って言われたりすると、

やっぱり、寂しいなぁと思ってました。

 

加えて、

うちの夫は、

なかなか気まぐれ。

 

まんざら冗談でもないようなトーンで、

一人暮らしが終わっちゃうの寂しい

とか言っちゃう人です。

 

3人暮らしが、さっそく不安になっていました。

 

 

でも、うちにはうちの幸せの形があるなと、

感じさせてもらったこの三日間でした。

 

 

息子をお風呂に入れるのを頑張る夫

 

どの揺れなら泣き止むのか、色々試す夫

 

朝方授乳で起きた私に、

大変やね…と声をかけてくれる夫

 

夜の寝かしつけに奮闘する夫

 

結局寝かせられず、

本場の揺れを…といいながら私に変わる夫

 

息子が寝てから、

一緒の布団で寝ようと言ってくれる夫

 

朝方息子と夫と両方に挟まれて寝るとき

 

息子を夫が見てくれているから

ゆっくり一人でお風呂に入るとき

 

お風呂あがりに

コットンパックまでしっかりできたとき

 

家族3人でお散歩へいったとき

 

息子が寝てる間に二人でくっついて喋るとき

 

お母さんと夫と3人でおしゃべりするとき

 

夫含めた家族みんなで食卓を囲むとき

 

英語のアプリの新しい使い方を教えてもらったとき

 

おすすめのyoutubeを教えてもらったとき

 

二人で息子にアテレコしてるとき

 

 

なんか最後の方変ですが、

こういうちょっとしたことを

噛み締めて味わえるような日常にしていきたいなと思います。

 

不安が完全になくなったわけではないですが、

不安なってても仕方ないです。

 

育児については、

私がやるもの、と思ってて

でも夫には、いつ私が病気になるかわかんないから、と言って

やり方を一から教えて、

一緒にやってもらってます。

 

私が笑顔で元気でいることが

夫と息子の元気につながる!

 

今日もバカみたいに笑いをとって

また来週ねー!と見送ろうと思います。

 

おしまいっ