こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

変化への決意

どうも、こぶたです。

 

この記事は、里帰り最終日に書きました。

 

実家の犬と散歩しながら、

変わっていくものもあれば

変わらないものもある。

変化は成長だから、

不安がってないで、

受け入れていかなくちゃな、

と思ったので、その記録です。

 

変わっていくもの

実家の犬。

今年で8歳。

人間よりも寿命が短いのは、

受け入れなくちゃいけない事実。

白い毛が増えてきたなーと思うけど、

まだまだ元気だから、元気なうちにいっぱい会っておこう。

 

祖母のこと。

実家で父母と同居している祖母。

幼少期から苦手だけれど、

実家に帰ったら居る、ってことはもう仕方がない。

苦手だと思う人は、幸い身内にはこの方だけ。

反面教師にしたいことだらけなのだけど、

苦手と感じるのはまだまだ自分が未熟な証拠なので、うまく距離をとって、上手に付き合っていきたい。

難しい。

 

父や母のこと。

たくさんお世話になった。

おじいちゃんおばあちゃんになった父と母。

二人の関係性も、私が高校生まで一緒に過ごしてた頃とは変わってきているみたい。

いい感じに力が抜けて、

ほどよい関係性を続けてほしい。

返せるうちに、貰った分をしっかり返していきたい。

 

弟のこと。

色々渦中にいた弟。

今年は踏ん張りどころだな。

息子のこともすごく可愛がってくれた。

あんなに小さかった弟も今年二十歳。

変わっていくのは、これこそ成長。

困った時、悩んだときに、

頼りにしてもらえる姉でありたい。

 

地元の街並み。

引っ越した頃とは随分変わってしまった。

でも、その変わった景観が嫌いじゃない。

過ごしやすく、住みやすい街になってくれてよかった。

 

変わらないもの

自分の好きなもの。

今回の帰省で、昔自分が描いた絵や書いた文章がたくさんでてきた。

私はかくことが好きだ。

ずっと変わらないと思う。

 

信条。

自分の中の芯、軸となるもの。

成長の過程でずいぶん変わったように思うけど、

根っこは変わってないのかも。

ちょっと変人な気がするけど、

そこ含めて自分だな、って思えるし、

そんな自分を好きでいてくれる人がいるんだから、

自分が一番自分を好きでいたい。

 

大切にしたいもの。

信条、とほとんど同じ。

私が大切にしたいのは、人との縁。

良縁もあればその逆もあるけれど、

自分にとってプラスなご縁は

ずっとずっと大事にしていきたい。

感謝の気持ちを常に持って、

驕ることなく進んでいきたい。

 

受け取ったもの。

家族から、

夫から、

友達から、

仕事関係の方から、

生活する中で関わった人から、

そして生まれてきた息子から、

沢山の愛を受け取っている。

この事実は変わらない。

受け取った分をしっかり返せる人間でありたいと思う。