こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

ブログとの付き合い方について考えた話

どうも、こぶたです

またしばらく更新が滞ってしまいました。

 

この間何をしていたかというと、

惰眠を貪ったり、

水彩画に目覚めたり、

友達のうちへ行って物を減らそう、と決心したり、

夫に対しての好き!が溢れたり、

してました。

 

何のためのブログなのか

今日は朝から、

私の大好きなブロガーさん、

ヨガとシンプルライフのmiuさんのブログを

読んでいました。

 

足首回しを急にはじめてみたり、

呼吸に意識を向けてみたり…

 

そう、私は影響されやすい人間。

 

miuさんの著書、ヨガとシンプルライフは、

私のお気に入りの一冊で、

何度も読み返し(風呂場で読んでたというのもあるが)結構ボロボロです。

 

ヨガと共に、

自然のままに、

今ここを意識しながら

ゆったりと生活されていることが

丁寧に描かれています。

 

購入したのは数年前ですが、

手放せない本の一つです。

 

そんなmiuさんのブログをしばらく読んでいなかったのは、

おそらくまたあれです、

妊活シーズンに入って心がシャットアウトしていたからです。

 

大好きなnamiさんの動画も、

同じ理由でしばらく離れていました。

 

そして、今、ふと思い立って読み直してみると、

やはりスッと入ってくるんですよね、

文章が。

 

ブログがライフワークになっているmiuさん。

 

自分のいろいろな思いを、

その都度短い記事に書き出しておく。

 

そうすると、

暫くしてから自分のことも助けてくれる。

 

そう言われてました。

 

 

それってすごくいいなと思いました。

 

私は、

自分の頑張っていることや

達成したこと、

役立つ情報の発信に

ブログは使うものだ、

と思っていました。

 

(それでもくだらない日常のことばかり書いてましたが)

 

だから、こんなことは書くべきじゃない、

となんとなくハードルを上げてしまっていて、

挙句こんなに更新ペースが落ちることに。

 

そうか、

私の今の思いとか、

考えとかを気ままに書いたらいいんだ!

 

誰のためって私のためなんだ!

 

と、

今眼から鱗が落ちています。

 

文章量も、

多くなくちゃ!と変に気負ってましたが、

このくらいの文量のほうが、

読みやすいし書きやすいのかもしれません。

 

手帳に書くのとはまた違う、

いつもの私 を残していくため

またブログをゆるりと始めようと思います。

 

お付き合いください。

おしまいっ