こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

私の好きなYouTuber #2 モチベーション紳士

どうも、こぶたです

先日の投稿に引き続き、

私のお気に入りYouTuberを紹介します

 

 

www.bulletjournalmemo.com

 

前回は美容系からでしたので、

今回は自己啓発系YouTuber

モチベーション紳士 さん

をご紹介!

 


人の目を気にしない3つの方法

 

 

モチベーション紳士さんは、

最近のベストセラーを○分で紹介してくれたり、

よく聞くマインドセットのためにどうするべきなのか、

落ち込んだ時や、人の目が気になるときの対処方法などを、

プレゼンテーション形式で短くわかりやすく

解説してくれます

 

毎度、どうやって編集しているんだろう?と

気になるんですが、

手書きでかかれていく図がわかりやすい

です

 

フリー素材や、

ついつい見てしまう映像に引き込まれます

 

すっごくわかりやすいノートが

リアルタイムで描かれていく感じ、です

 

百聞は一見にしかず、ということで、

見てください!

 

 

そして、

工夫いっぱいの映像に加えて、

落ち着いた声

がおすすめです

まとめ系YouTubeでありがちなのが、

 

テロップとともに、

音声読み上げ機能で音声がつけられていること

 

私はあれがなんとも苦手です

 

モチベーション紳士さんは、

ちょうど良い音程の、

ゆっくりとした喋りが

心地よいです

 

そして最後に、

まとめ方がちょうどいい

というのが、モチベーション紳士さんを推す理由です

 

人気の○分でわかる本シリーズは、

本質をすっごくわかりやすくまとめてくれているので、

やっぱり買って読んでみようかな、

という気持ちになります

 

モチベーション紳士さんの動画を見てから、

本を読んだり、

読んでから動画を見たりすると、

理解がぐぐっと深まります

 

特に自己啓発系は、ぼんやり読んでいると、

結局この筆者は何が言いたいんだ?

私はどうすりゃいいんだ?

となりがちなので、

気になる本が動画にされていたら、

ラッキー!と思って一度見てみることをお勧めします

 

私の場合は、「嫌われる勇気」を、

ずっと読みたいけれど難しそう、と敬遠していましたが、

動画を見て、読んでみよう!と思い一気に読破しました。


【アドラー心理学】10分で分かる「嫌われる勇気」

 

読書メモにまとめた「メモの魔力」も、

先にモチベーション紳士さんのまとめを見てから購入して、読みました

 


5分で分かる「メモの魔力」のまとめ(前田裕二)

 

おわりに

少し、今の自分を奮い立たせてほしい、

でもピタリと来る自己啓発本は

手元にないよ…

 

そんなときにぴったりのYouTuberさんです!

 

私もまだ、見れていない動画がいくつかありますが、

なかなかショッキングだった一本を最後に貼って、締め括ります

 


スマホ依存の真実ードーパミンの恐怖

 

 

おしまいっ