こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

9月スタートしてました

どうも、こぶたです

気がつけば9月も5日経っていました。

また月初めです。

 

ブログやインスタの使い方について

考えることの多い8月でした。

 

わたしが発信したいこと、

わたしだから発信できることってなんだろう?

って悶々としてました。

 

これもしたい、

あれもしたい、

と欲張りになりがちなのですが、

安定期かつ、仕事が本格的に始まってからは

家に帰って風呂入って、時々料理作って、

ってしたらそこまででギブアップ。

 

お風呂あとは雪崩れ込むように、

布団に入り気付いたら寝ている日々です。

 

 

手帳

英語

ボディメイク

料理

イラスト

水彩画

読書

 

どれもやりたいことだし、

極めたいことではあるのだけれど、

筆頭の手帳すら

ろくに触らない平日続きでした。

 

土日になると思い出したように

絵日記をかく、そんな感じ。

 

 

ということで、

9月の目標は、

 

・仕事の引き継ぎめどをたてる

・提出、締め切り関連を四連休までにすっきりさせる

・手帳だけは続ける。デイリーページを活用して気持ちと行動の記録をとる。私なりの活用方法が見えてくる。

・英語しなくちゃ、というプラスアルファの焦りは諦めてしっかり睡眠する。産休で頑張ると割り切る

・夫にしてほしいように接する。疲れてても冷たくしない。どうせ後悔するから。

・料理を継続して作る。冷蔵庫の中身自分でよく把握する。もやつくものは潔く捨てる。

・疲れ切ってても少しだけ読書する習慣をつける。

 

 

こんな感じです。

頑張りすぎないで頑張る。

欲張らず諦める。

日々勉強。

 

その過程をしっかり手帳に残していけるように、

こぶた的手帳術が見えるようになるといいなと思います。

 

九月もどうぞよろしくお願いします!