こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

喧嘩終結に向けて

どうも、こぶたです

 

f:id:rintokarento:20191215152154j:plain


 

先日、水曜夜に勃発した、

子作りに対する考え方すれ違いによる喧嘩。

実は土日も続いてました。

 

昨日、岩盤浴へ行った帰りに、

ばんばんLINEしてみたら、

結構返ってきてたから戻るかなー

と思っていたんですが、

今朝も話しかけてくる気配はなし。

私から話しかけてもそっけない。

捗る家事。

手につかない仕事、趣味。

 

流石に四日は長いししんどいわ!

と思い、

お風呂で身を清めた後、

寝る前に、声かけました。

 

「まだ怒ってる?」と。

 

夫曰く、

「怒ってないよ。

 どうしたらいいかなって困ってた。」

とのこと。

 

「4日は長いししんどいよ」

と伝えたら、

ハグしてくれて、お布団で話すことになりました。

 

結局、9:00から11:00までみっちり二時間。

ベソベソ泣いてたから、喋ってた時間は二時間もはありませんが、

お互いの意思確認をしました。

 

夫は、

  • 「私ばかり頑張ってる。夫は協力的じゃない」って言われてるみたいで、悲しかった。
  • 自分だって、欲しいと思ってたのに、わたしだけ欲しいみたいに思われてたのが嫌だった。
  • 「なんで検査したいのか、注射を打つのか、根拠がよくわからなかった。」
  • 「胸を触られたくない」に傷ついた

(これに関しては、私の言い方とタイミングがよろしくなかった)

  • 言われた時に流さなきゃ、と思ったけど我慢できなかった

 

ということでした。

全体的に、私の伝え方がよくなかった。

タイミングも良くなかった。

焦って妊活云々を調べている時、

一人じゃなくて夫と一緒に調べてみればこんなに大きな差は生まれなかったと思います。

私と同じ焦りを、夫も感じてくれてたかもしれないし、少なくとも共感しやすかったはず。

 

私としては、

全体的に言い方が悪かったと思う。

でも、

こんなしんどい思いするなら、

子ども居なくていい。

妊活もやめよう。

4日は長い。しんどい。

 

という感じ。

 

話し合って、はい解決!ってなるタイプじゃ、ないんですよね。

テンションががくーーんって下がったら、

自分ではコントロールできない人だから、

私が話しかけてもイライラするし、

イライラしてる自分にもイライラする。

今日の話し合いだって、

うじうじと無駄な時間 と思っている。

何度も「ごめんね。」って言ってくれるけど、

安心感は得られないまま。

 

 

お互い、ほんとにしんどい。

 

 

夫としては、

タイミング法をこのまま続けていく。

全然できないな、と思ったら、検査に行く、

でも二週間ほどは、この喧嘩を思い出すからできないと思う。

 

という方向でいくみたいです。

目的が明確ならいいらしいけど、

私としては何となく釈然としない。

 

すっきり、スパーンと解決したいんですけど、

きっとこれから、

子どもができなかろうが、

できようが、

題目変わって何度もあるんだろうなと思います。

 

ああ、しんどい。

翌日に持ち越さないタイプの人、

心の底から羨ましいです。

どうしたらいいのか、

正解を誰か教えてください。

 

 

おしまいっ