こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

はてなブログでブログカードを貼ってみよう!【ブログカード/貼り方】

どうも、こぶたです。

※この記事内容は、「Markdown記法」でブログを書く場合に限ります。

 みたまま、や、はてな記法でのブログカードの貼り方は検索して探してください。

先程挙げた記事に貼った、ブログカード。

↓これね。



色んな方の投稿をみていると、

過去記事が貼られていたり、

おすすめ記事が貼られていたり、

実際に私もそこからいろいろなブログ記事に飛んだりと、

「めちゃめちゃ便利やん。」と思っていました。

ただ、やり方いまいちわからない。


はてなブログの編集バーに、

リンクボタンがあるのは知っていたのですが、

やってみたこともなかったのです。

リンクの貼り方

リンクの貼り方自体はとっても簡単。

リンクを貼りたいページを、

iPadやiPhoneなら長押し、

パソコンなら右クリックで、リンクをコピーします。

そして、自分の編集ページに戻って、リンクぼたんを押すと、簡単にリンクが貼れます!

テキストリンクのみになる

ここで、直面するのが、

プレビュー画面で確認すると、

青字にアンダーバーの、文字リンクのみになるという現象。


生かしたブログカードが貼れないよー!!

となった方。 ご安心を。

編集ページでリンクボタンから書いた最後の:以降を書き換えるだけでいいんです。

最初は、:title になっているはずなので、こちらを

:embed

に変える、それ、だけ!

これで終わりです。

やったね!

youtube動画をリンクで貼りたい。

同様の方法で、YouTube動画もカードで貼ることができます。

貼りたいYouTube動画のリンクアドレスをコピーしてゲットしたら、

編集画面でリンクボタンを押します。
そして最後のtitleをembedにする、だけ!
ちなみに、私はブログをiPadでアプリを使って編集しています。

パソコンからの方は、

コードの書き換えを行わなくても、

リンクボタンを押した時点で、

  • タイトル(テキストのみ)
  • ブログカード

を選べるみたいです。


私と同じように、iPadで編集してる方は、 YouTube のリンクが、

[https://YouTube.be/○○○:embed]

という表示のされ方になるんです。

このままプレビューしてしまうと、文字のリンクになってしまうので、

このコードを

[https://www.youtube.com/watch?v=◯◯◯:embed]

に書き直す必要があります。


こちらも、パソコン上であれば、必要のない一手間かもしれません。

こぶたの手帖のレベルが1上がった!


以上、知っておくと、ちょっと楽しいブログ小ネタでした。

知っている人は、今更そんな嬉しそうに報告されても、、、、って感じですが、

私としては、この機能を知って、ブログを書くことが、

より楽しくなりました!

次なるレベルアップとしては、
* デザインの変更 * 配色センスアップ * シェアバーの切り替え * Googleアドセンスの導入 * 囲みや下線を引く * センスある画像の配置
をやっていきたいです。

より見やすいブログ、読みやすいブログ目指して頑張ります♪

おしまいっ