こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

美容は継続力!プチプラ化粧品でも美肌を保つ方法

どうも、こぶたです

f:id:rintokarento:20200113164130j:plain

腐っても27歳、こぶたです

こぶたと自分で言ってますが

いつまでも若くいたい

そんな気持ちは人一倍、

だけどなかなか長続きしないのが現実です

 

小さい頃、

お風呂上がりに母がやたらペタペタ塗ってるなーと思って、

真似して水道水をペタペタやってたこともありました

今だから言える

当時の私、君にはまだ必要ないよ

 

時が経ち、高校生になった私は、

なんとなく母のミスト化粧水を振りかけて、

保湿したつもりになってました

今、中高生の私に助言をするならば

「日焼け対策真剣にやれ、

異性はそんなに怖がらなくても大丈夫」

と言います

 

とはいえ、

直射日光にさらされる機会の多い今でも、

しょっちゅうノーメイク、ノー日焼け止めで出勤してしまっているので

本格的にやばいです

未来の私にしばかれます

 

こぶたのスキンケア変遷

すみません、前置き長いですよね

ここ飛ばして読んでも大丈夫です!

私は美容系youtuberが大好きです

関根リサさんからはじまり、

みきぽんやAちゃん、sasakiasahiさんなど

数多くの美容系youtuberを見てきました

 

その中で、今も大好きなのが

二児の母、には見えない美しさ、

nami  channnel のナミさんです

 

憧れにあこがれて、

美容液HAKUや、SKII、試しました

雪肌精も使いました

美白化粧水も使いました

 

が、しかし、

物は良くても価格が身の丈にあっていなくて

使い続けることはできませんでした

 

正直効果もよくわからないという、残念さ

 

そこで、わたしが今行き着いたのは

 

  • 栄養あるごはんを適量食べること
  • 毎日1リットル以上の水を飲むこと
  • 排便しっかりすること
  • プチプラでもびしゃびしゃに化粧水を使ってクリームで保湿すること
  • お風呂にしっかり浸かること

 

この5点です

 

なんだよ、普通のことじゃん、

と思うかもしれませんが、

わたしはこれで最近は肌の調子がすこぶるいい感じです

 

使っている化粧品

では、実際何を使っているのか、見ていきましょう!

 

化粧水

スキンケアの基本、化粧水はこちら!

f:id:rintokarento:20200109224845j:image

先程憧れ!と言っていたナミさんが、

使い切りコスメで毎度紹介している、アンネマリーボーリンどのZZセンシティブ

ちょっとアルコールっぽい匂いがしますが、

すーっと肌になじみます

価格も、Amazonだと

 

こんな感じですが、

iHerbで購入すると、3500円くらいのお手頃価格になります

(記憶が違ったらごめんなさい)

 

が、しかし、

3本使い切ったところで、

あれ、これ、もっと安い化粧水をバッシャバッシャ使った方が、

肌にいいんじゃない?

と思うわけです

 

というわけで、この写真、

瓶はアンネマリーボーリンどですが、

中身は日本酒化粧水です

 

これが終わったら、

ずっと冷蔵庫で冷えている、

ハトムギ化粧水を入れる予定

 

正直、違いは感じません!

 

乳液

次は蓋用の乳液

f:id:rintokarento:20200109225258j:image

言わずと知れた無印良品の薬用美白ライン

ポンプもつけず、このまま使っています

まもなく底をつくので

新しいものを買う予定

 

この乳液か、

ニベアの青缶で化粧水の後フタをします

こだわりないので、豆乳のやつ使ってることもありました

 

オイル

f:id:rintokarento:20200109225456j:image

こちらもiHerbで購入した、

ナミさん御用達のモロッカンアルガンオイルです

中身見えないですが、

入れ物がシンプル可愛くて、好きです

中身がなくなったら、

無印のココナッツオイルを使おうと思います

使い方は、毎日のスキンケア、を参考にどうぞ!

 

以上がわたしのプチプラ化粧品たちでした

どれも、ほんとにこだわりないです

毎日のスキンケア

お風呂上がりに入念にスキンケアをしています

 

まず、体を拭いたらすぐ、

オイルをワンプッシュ顔に広げます

オイルでフタをして、

肌の水分の蒸発を防ぎます

お風呂上がりは、浴室から出た瞬間から、

ものすごいスピードで肌の水分が蒸発していくので、

化粧水をゆっくり塗る、とかする前に、

ひとまずオイルを塗っておくと乾燥しらずです

 

そのあと、

髪の毛を拭き、

パジャマに着替え、

やっと化粧水を塗ります

 

まず、ツープッシュ手に取り、

顔を包み込むようにして肌に染み込ませます

肌の奥まで浸透する、

というのは嘘というか気がするだけらしいんですが

なんとなく、

抑え込んでもちもちするまで入れていきます

だいたいツープッシュを三回くらいやってます

掌全体、指先までのばしてから、

目尻や下瞼のキワまで、しっかり入れ込むのがミソ

 

そして最後に、美白乳液をとって

うすく顔全体に伸ばします

これはもう、ぺっぺっぺーーーと適当に

フタしてるやろ、と気休め程度に塗ってます

 

以上

これだけ

 

翌朝起きてからは、洗顔をしっかりした時には、

オイルを省いて、化粧水と乳液(夜よりかなり少なく)を塗ります

 

今後取り入れたいスキンケア

猫も杓子も保湿!と言いますので、

化粧水をたっぷり使うことに問題はないでしょう

ただ、

いつぞや測ってもらったわたしの肌年齢は年齢を軽く上回っていましたので

日焼け止めと、以上のスキンケアは毎日わすれず取り入れていきたいです

 

それから、今後取り入れたいものとしては、

酵素洗顔とか、

バームクレンジングとか、

いいと言われたものはやってみたいなーと思います

無印の他の化粧品も試してみたいなぁ

エトヴォスのスキンケアラインも、

試したら匂いが好きな感じだったので、

そのあたりを攻めるのもありかなぁと思ってます!

 

あとは、いい年なので、

香水も嗜みたいです

ルクアイーれにあった名前も忘れたお店のレモンとローズの香りのやつが

すんごく好みだったので、

いく機会があればまた見たいなとおもってます

スキンケアじゃないですね、これ

 

タイトルにも書いてますが、

お金があればいいもの使うのもいいと思う

だけど、ドラッグストアコスメだって、

プチプラスキンケアラインだって、

だいたい入ってる主成分は水だから!

きっと高級品と同じように丁寧に使っていけば

効果はでてくるはず

と信じて、わたしはまだまだこの子たちを使っていきます

 

シミそばかすが目立つようになってきたら、

ちょっとお高めのところも使ってみようかな