こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

自分で自分のカウンセリングをすると、驚く程やる気が漲ってくることに気付いた話

どうも、こぶたです

ブログ投稿も3ヶ月続けていると、

自分のテンションの差がブログ記事に見え隠れ、というか完全に見えてくるようになってしまいました。

 

読者登録してくださっている方も30人に増え、

本当にありがたい限りです。

いつもありがとうございます。

 

毎日読んでくださっている読者さんの中には、

私の気分の変動を読み取って、

「ニンゲン味が感じられて、それでいいんだなと思いました。」

というようなコメントをいただいてしまいました。

 

そう思ってくださる方もいれば、

私の気分が落ち込んでいる日の文を見て、

同じように落ち込んでしまわれた方もいるのではないかな…と心配になります。

 

そう。

私はこのところ、

気分は落ち、

やる気がまるでなくなっていました。

新年明けて、

この数ヶ月くらい、ですかね。

 

でも!タイトルにあるように、

自分で自分のカウンセリングをすると、

やる気が戻ってきて、

面白いほど体が動くようになったので、

今日はその方法を

お話しようと思います。

 

これまでの私

いきなり自分のカウンセリング

と言ってもイメージがわかないと思います。

 

まずは、これまでの、落ち込んだ時の私についてお話します。

 

落ち込んだ時。

様々な場合がありますが、

 

  • パートナーと喧嘩した
  • 仕事で失敗した
  • 仕事で早急にやらないといけないことがあるがやりたくない
  • 友達とうまくいかない
  • SNSで人と比べてしまった
  • 人生の目標を見失った

 

原因として考えられることはこのくらいでしょうか。

 

私はこんな感じです。

 

そんな場面に遭遇したとき、

自分の行動を紐解くと、

 

  • YouTubeをひたすら見る
  • コンビニで買い食い
  • 机の上や床にものが散乱
  • 夫にあたる
  • お風呂に入ることすら面倒になる
  • お風呂に入らないまま布団へインしてしまう
  • 漫画を無計画に読む
  • SNSで不必要な情報をかき集める

 

こう言った行動を取りがちです。

 

冷静に書き出すと、

「いやいやいや!絶対やめといた方がえーよ!」

って言いたくなることばかりなんですが、

落ちている時って、

自分で軌道修正できないんですよね。

 

「私は何にもできない人間なんだ。」

「クズだ。」

「やりたいことが何かもわかんない。」

「ていうか、明日までにあれやんなきゃ。」

 

そんな思考がループして、

最終、

何もかもを忘れようと寝てしまいます。

 

これはNG行動、思考です!

 

でも、このループからうまく抜け出す方法がわかりませんでした。

ルーティンをこなすことで、日々をただ消費していくだけになっていました。

 

では、抜け出すためにどうすればいいのか、

それが

私と私会議=自分で自分のカウンセリングをする という方法です。

 

私と私会議

カウンセリング、とは

カウンセラーさんに自分の悩みを相談したり、打ち明けたりして、

自分の思考が整理され、

進むべき道ややるべきことが明らかになってくるものです。

 

これを、私と私会議では、

自分だけで、紙上で行います。

 

普段使っているノート、

広告の裏紙、

なんでもいいので、

紙に一本線を引きます。

 

左寄りにして、

右側に大目に文章を書けるようにしましょう。

 

左側には、

悩みや今思っていることを書き出します。

 

例えば、

やる気が全く出ない!!!!!

とか。

 

そうすると、右側にはもう一人の自分が、

「なんで?どうして?」攻撃をしていきます。

 

やる気が出ない!

なんで?

夫と喧嘩したから

悲しいの?悔しいの?

すっごく悲しい

どうして悲しいって思うの?

私はあのとき、共感してほしかったのに

突き放された感じがしたから。

なんで突き放された感じがしたんだろう?

勝手にすればって言われたから

・・・・・・

みたいな感じです。

(あくまでも、上記はフィクションです)

 

カウンセリングのコツは、

とにかくオウム返しをすることです。

 

カウンセリングする際は、自分の考えを論じてはいけません。

ひたすら聞く!

ひたすら、心の声を深掘りしていきましょう!

 

大抵のことは自分の中に、答えがすでにあります。

それを引き出すのが、カウンセラーという職業の方は上手なわけです。

それを、手っ取り早く、紙上で行いましょう!

 

私と私会議のルール

私が決めた私と私会議のルールは、

  1. 手帳に一本線を引く
  2. 左に、やる気が出ない!と書く
  3. なんでなんでと聞きまくる
  4. 右側には答えを書く
  5. 最後は、左側に「じゃあ、今からどうする?」と書く
  6. すぐ行動に移せることを、制限時間と共に書き出す
  7. 3秒で動き出す

この7つです。

 

会議が煮詰まったら、

次の行動について考えることがポイントです。

 

そもそも会議を始める前には、

行動を取る気が起きていなかったわけですから、

このルール5まで来たら、

自分の勝ちです!

落ち込む自分はどこかへ行ってしまっているでしょう。

 

とはいえ、

とことん落ち込むことも大切です。

 

悲しいこと、

辛いことがあったときには、

とにかく泣いたり、逃避行動をとったりすることも

必要なこともあるでしょう。

 

でも、

次の行動に移れなくて、

苦しくてたまらない、自分の心の声にきづいたとき、

騙されたと思って、

この、私と私会議=自分のカウンセリング

をやってみてください。

 

新型コロナウイルスが蔓延し、

なんだか気持ちが優れないという人も多いと思います。

 

また、あと1ヶ月後には、

中学校や高校、大学に入学したり、

社会人としての生活が始まったり、

はたまた、転職先での新生活がスタートしていたり、

部署内での異動があり、職場の人間関係がオールリセットしていたり、

なにかと心がお疲れモードな時期に入ります。

 

そんなときに、思い出してみてください。

 

やってみたよ!って方や、

やってみようかな、と思った方、

よければ感想、お聞かせください

 

励みになります!

 

おしまいっ