こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

こぶたのダイエット遍歴。むくみ改善、足痩せ実感、と噂のかっさを使ってみた【その2】

はじめに 

どうも、こぶたです

 

本日は、昨日のかっさ記事の2つ目になります

かっさ、手もとに無いんですけど、

って方は、全部自分の手や拳でも大丈夫です!

日々、お疲れの自分の体に触れて、

ほぐして流す習慣が大切なのです

 

 

www.bulletjournalmemo.com

 

 つかっているかっさはこちら!

 

 

かっさ使って2日目、いってみよう〜

薄毛改善〜頭皮の血流〜

おいおいおい、

早速喧嘩売ってんの?って題目ですが、

大真面目です

 

わたしも夫ペンギンも薄毛、いやハg…が悩みなのです

 

そこでこちらの、頭皮へのかっさは足痩せ同様毎日行っています

f:id:rintokarento:20191227190523j:image

頭皮へのかっさは、くし型になっている部分を主に使っていきます

まずは耳横から、頭頂部にかけて斜め上に引き上げていきます

 

ゴリゴリさせては、何となく毛根に悪い気がするので、

気持ちが良い程度に、掻き上げる感じです

頭と顔の肌は一枚皮なので、

頭皮マッサージはアンチエイジングにも効果が期待できますね

 

次に、首回りから頭頂部へ向かって押し上げていきます

これもくし型を使って、気持ちいい強さを意識して

血液流れてく〜〜ってのを感じてください

 

しっかり流した後は、

凝りをほぐしていきます

V字の突起部分を使って、こめかみの後ろあたりから、

くるくると満遍なく頭の上半分をほぐします

特に耳の周りは凝り固まっているので、

耳前からくるくる耳後ろまでほぐし、面で首に流す感じです

 

実際にやってみないと、

やり方がわからないかもわかりませんが、

やらんより、やった方がいいやろ、くらいの気持ちで

tryしてみてください

 

最後は、もう一度くし型を使って、

まずはうつむき気味で、

首の付け根を切る感じで、かっさを引いたり押したり、します。

そのまま、頭をのこぎりで切ってるみたいな感じ、

だけど気持ちいい強さ、を意識しながら、頭の上までほぐします

 

終わったら、同じことを、頭上向き(首の後ろの緊張をとった状態)で行って終了です

 

効くかどうかはわかりませんが、

わたしはこれを夫ペンギンにも寝る前にやってあげてます

 

効け。

 

 

お腹周り

ここからは、わたしはまだ実践していない部位になります

でも、お腹周辺は臓器が密集してますので、

ほぐして損はないかと

 

こちらは基本、面の部分を使って流していきます

 

f:id:rintokarento:20191227191439j:image

 

まずは、おへそからスタート!

のの字に、外へ向かって大きくゆっくり流していきます

 

次は鼠蹊部。(そけい部、足の付け根のこと!)

 

脚の付け根を内から外に向かって、

広い面を使ってくるくるとほぐします

しっかりほぐしたら、

ほぐしたものを全部心臓に向かって流すイメージで、

お腹の方へ向かって流していきます

 

そのあと、

中心から外へ向かって、今度は横の動きで流していきます

くびれよ、覚醒せよ、的な気持ちですね

外に向かって流したら、

 

最後は背中の肉を前に向かって持ってきます

 

これで終了

 

目指せメリハリボディ!

張りある体はほぐしからや!

 

目指せ小顔女子

 最後はこちら

女子なら誰もが憧れる小顔作り

これは、寝る前に思い出したらやるようにしています

 

むくみが取れるので、

朝起きてからメイクをするまでにやるのもおすすめです

ビフォーアフターわかりやすい写真が撮れたら載せますね

 

ここまでの体のかっさは滑りをよくするために

オイルを使うことが推奨されていますが、

顔に関しては塗らなくても大丈夫

 

帰省から戻る新幹線や高速バスの中でも、

暇になったらするとスッキリすることでしょう

f:id:rintokarento:20191227191450j:image

まずは、V字部分で顎をはさみ、

顎から耳下へ流していきます

あくまでも、やさしく、流しましょう

わたしはついついゴリゴリ言わせてしまいますが、

スキンケアの観点から見るとあまりよくないですね

 

耳下へ流し終わったら、

耳の後ろをV字で解して、側面を使って、首後ろに流していきます

 

次は、頬骨の下あたりから、側面を使って外に向かって流します

そのあと、V字部分を使って鼻横の骨のキワ(ブツブツ皮脂が溜まっているらへん)を

くるくるほぐして、頬骨の下あたりを通って外に流していきます

 

さて、お待ちかね、

ぱっちりお目目を作ります

 

眉頭の下あたり、

押すとめちゃくちゃ痛いとこをV字の突起でグリグリとおします。

そこから眉下をほぐしたあと、

目を囲むように面で流します

 

目の周りの皮膚は薄いので、

色素沈着などしないように

優しく、流してくださいね

 

目の周りが終わったら、おでこです

お腹と同じ。

上に向かって面で流したあと、

真ん中から外に向かって流します

 

夫婦のスキンシップにもかっさが効く!?

かっさは、男女関係なく気持ちいいので、

わたしは、夫にもしています

 

特に足裏からふくらはぎにかけては、

よほど気をつけている人でないと、

自分で触る男性は多くありません

 

ニベアの青缶や、ホホバオイルを薄くつけて、

軽く流してあげてます

 

布団やソファで、お互いの体に触れるだけで、

心の距離も近くなるように感じます

また、普段、向かい合わせに椅子に座っているときよりも

無防備に足を預けられている時のほうが、

話しにくい話や話すまでもないかと思うようなくだらない話は

しやすいように思います

 

ポイントは、

させられてる感、でするのではなく、以上の効果を感じながら、

やりたくてやる、ことかなと思います

わたしはあの、ゆっくりと時間が流れる感覚が好きです

 

まとめ

2日間にわたって、カッサについての記事を書いていきました

いきなり全ての部分をやるのはむずかしいですし、

早く痩せたい!と力強くやっては、わたしのように青痣になってしまいます

 

以前マッサージをしてもらいにいったときに

「青痣ができるほどやるのはダメ!」

「特に内側くるぶしあたりは、生殖器をつかさどるツボがあるので、

 触らない方がいい!」

と注意をされたので、みなさんも、あくまでも

気持ちいい力加減でやってみてください

 

忘れてしまう人は、こちらの記事にあるように、

トラッカーを作ってみて始めてみてください!

 

www.bulletjournalmemo.com

 

おしまいっ