こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

こぶたの、実は地味につづけていたこと

どうも、こぶたです

毎日投稿やーめぴ!っていった途端に、

三日も投稿が開いてしまいました。

 

在宅勤務がスタートして二日目。

今日は頑張れましたが、コレがあと2週間って、

もう心が折れそうです。

明日は出勤で本当によかった!

 

しかも、ニュースではまた、不穏な空気。

5月7日に本当に再開できるのか。

10万ばらまいてどうするのか。

 

そういったことは抜きにして。

 

このブログでは、

新しくこんなことやってみたいよ!続けたいよ!

ってことを定期的にあげてきました。

 

しかし、

意識して生活を見直してみると、

続けてよかったかも、という習慣がたくさんあったので、

今日はそれらをシェアします。

 

引きこもり期間に、

美意識上げて綺麗になりましょーう!

 

※書き出してみたら、思った以上に多かったので、

目次から気になるところだけでも見てみてくださいね 

 

小顔マッサージ

一つ目は小顔マッサージです。

エラを拳でぐーっとほぐして、

頬骨の下に、拳のボコボコしたところを入れ込み、

押します。

人差し指を曲げた関節で、鼻の横の部分をほぐし、

同じく、人差し指を曲げた関節で、眉頭から眉尻までぐりぐり、

目頭をぐーっとおしたら、

耳の付け根を親指でぐりぐりとおし、

首の筋肉?をグーでほぐして、終了です。

 

前工程やるのはめんどくさいよ、ってときは、

上の二行だけでも。

 

二の腕もみ

痩せたい部分の肉は、とにかくもめ!!!!!

ということで、硬くなりがちな二の腕をお風呂場で、

トリートメントの浸透待ちや、

シャワーで泡を流しながら、揉んでます。

 

仙骨シャワー

こちらは、Twitterの裏垢にハマっているときに見つけた情報。

マスタピさんという方のツイートに詳しく載ってます。

お尻の割れ目のちょうど上にある仙骨という部分に、

強め、熱めのシャワーを30秒〜1分当てる、これを3セットくらい。

私はめんどくさいので、1セットだけやってます。

さっきの二の腕もみをしながら。

冷え性が改善したり、

感じやすくなったり、

するみたいです。

 

太ももたたき

とにかく暇なときは、

太ももを叩き、パンをこねるようにつねります。

二の腕もみと同じで、

柔らかくなると痩せやすくなるそうな。

意味があるのかはわかりませんが、

やらないよりはまし!という精神で、続けています。

 

肩甲骨の寄せ下げ

胸は張れば張るほど大きくなる!

と昔何かで読みました。

若々しく美しい、50代の先輩がいるのですが、

その方が、肩幅を小さく見せたいなら、常に肩甲骨は寄せて下げなさい!

とおっしゃってたので、

意識するようになりました。

イメージは肩甲骨で裏側から胸を押す感じ!(伝わりますか?)

控えめバストも、胸を張ることで、多少の存在感を出すようになりました。

 

いいブラを使ってトイレのたびにブラメイク

バストについては、

中学生くらいからコンプレックスだったので、

ネットにある情報をいろいろ試しました。

バストアップサプリや、

専用DVDをこっそりと買ったこともありますし、

バストアップ関連の本は4、5冊買いました。

Twitterやインターネットで、少しでも効果がありそうと思ったものは

片っ端から試したと自負しています。

 

4年前に、アイリーンさんという方のバストマッサージにもいきました。(2万円!)

そこで教えてもらったのが、ブラデリスニューヨークというブランドのブラ。

全然バストがないと思っていたのですが、

おそらくこのサイズですよ、と言われたサイズは、自分がつけていたブラの3カップもうえでした。

バストマッサージの帰りに、オンラインショップで、言われたとおりのブラを2つ購入。

大事に大事に使っていました。

 

が、これまた、そんなに効果を感じず。

つけ方が悪いのかも、と思ってはいたのですが、

近くにお店もないし、誰かに聞くわけにもいかず、

ときは経ちました。

 

そして1年ほど前、梅田のルクアにブラデリスニューヨークが参入!

良い機会だーと思い、

フィッティングをしてもらいました。

そのときに驚愕したのが、

自分のブラのつける位置が、

驚く程下だったということ。

 

過去の投稿に詳しい付け方はあげています。

 

さて、このブラの付け方で、日々を過ごすようになると、

なんとなく気持ちもバストも上向きに、

そして胸を張って活動するようになります。

トイレに行くたびに、脇の横にあるハミ肉をぐいっとカップに収めるブラメイク。

これを習慣づけるようになって、

夫には昔から、「二つで百円の肉まん」と言われていた私の胸ですが、

「なんか大きくなった?」と言わしめるまでになりました。

 

サジー・葉酸

これについては、3ヶ月定期購買にしているので、

もったいないから飲んでる、って感じです。

元々の体調からの変化はあまり感じられていません。

でも、コロナのため、毎日コンビニ食になっても、

体調が落ち込まなかったのは、もしかするとこの子のおかげかもしれません。

葉酸については、妊活のために毎日一粒とってますが、

これも、何か効果があるわけではなく、おまじないみたいな感じです。

 

水を2L弱摂取する

これも、カリスマ裏垢さぁさ姉さんの投稿から、

本腰いれて取り入れるようになりました。

太古から、水を取ることはダイエットにも健康にもいいとされていましたが、

まぁー忘れる!

でも、性生活的にもメリットが多くなり、肌艶もよくなり、ダイエットにも、

お通じにも効果があるとなれば、

飲む気も起きるってもんです。

800ml入る水筒に、ブリタの浄水器で入れた水を常に携帯するようになりました。

ポイントは喉が乾く前に飲むこと。

寝る前に一気に飲むと、

良い空気の時に自分のお腹がチャポチャポ言ってはずかしいので気をつけて。

 

スクワット

小学生の頃、

母が時々購入していた「サンキュ」や「すてきな奥さん」が愛読書だったこぶたです。

当時、全く痩せなくていい体型だったにもかかわらず、

読んでまとめることが好きだった私は、節約術や、主婦のダイエット特集をカメラ屋さんでもらえる

ミニアルバムに切り抜いてまとめていました。

その中にもあったスクワット。

 

一時は、30日チャレンジとして、外国人の嘘だろっ!?なBeforeAfter写真とともに、

一世を風靡しました、スクワット。

 

でも、毎日30回も40回もできない!

挫折する!!

 

そこで私は、シャンプーをするときだけ、と決めて、

ひたすらワイドスクワットをしています。

 

爪先は45度くらい広げて、

脚は肩幅。

膝が爪先より出ないように気をつけてくださいね。

 

できても10回なんですが、

毎日やれば意味がある!と思っています。

美尻目指して、レッツスクワット!!!!

 

 

一つ一つは小さいけれど…

以上が私の毎日地味に続けていることでした。

 

書き出してみると思ったよりもありました。

これに加えて、バレットジャーナルは5年間続いています。

 

なーんだ、私がんばってるじゃーん!と思いたいがための記事でしたが、

誰かの助け?力?になれば嬉しいです。

 

私もやってみようー!と思った方は、ぜひ、コメントやDMで感想いただけると嬉しいです。

 

 

おしまいっ