こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

デイリーページってどう書くの?何書くの?【こぶたのバレットジャーナル】

f:id:rintokarento:20200120233228j:plain

 

どうも、こぶたです

今日はギリギリの投稿になってしまいました

月曜日、がんばりましたーー!

朝から早起きして、

インスタライブをして、

朝ごはん食べて、

洗い物も片付けて職場へGO!

 

帰ってきたのは7時ごろ

 

今日は夫が、オンライン英会話の予約を入れていたので

早めの帰宅です

 

しかし、

ここで私は、コーンフレークを2杯平らげてしまう!

これこれこれ!

これを無くしたかったのに…

今日も間食やってしまいました

 

しかし今日は作り置きがあったので、

気持ち穏やかに料理に取り掛かることができました

帰ってきたばかりの夫は、

「お腹が空いたぁぁぁ」を連呼していたので、

作り置きしていたサラダを先に食べてもらいました

 

そんなこんなで晩ご飯完成!

ってこんな日記が書きたいわけではありませんでした!

 

本日は! 

バレットジャーナルのデイリーページって結局何書いてるの?

この話をしようと思ってたんでした

 

バレットジャーナルのデイリーページは、

 

日々のTODOを書いたり、

メモを書いたりするページなのですが、

 

世に出ているバレットジャーナルは

フォトジェニックなものが多く、

ウィークリーだけの公開や、

少なくない?!って量のtodoしか書かれていない

デコラティブなページが出回っています

 

そのため、

なかなか日々のデイリーページを参考にできる場が少ないので、

 

こぶたはこんなふうに書いているよ!

というある土日のページと

こぶたなりに気をつけていることをシェアしていきます

 

基本はTODO

f:id:rintokarento:20200120231114j:image

こちらは先日、土曜日のデイリーページです

 

みてお分かりの通り、

基本はTODOリストとしています

 

頭の中にある、やらなきゃいけないことやりたいこと

全て書き出します

 

その上で似ているものは 

線でつなぐこともあります

 

予想時間を書いておくことで達成率、達成感アップ

TODOの横には、

かかると予想される時間を書いておきます

 

書いておくことで、

「5分で達成ならやってみるか」

と、取り掛かりやすくなります

 

終わった後には、実際にかかった時間を

大まかで構わないので

書いておきます

 

そうすることで、

自分がしなくちゃと思っていることに

どれくらいの時間がかかるのかが分かってきます

 

正確にかかる時間を予想できるようになることで、

時間の使い方も上手になっていきます

 

優先順位をつける

f:id:rintokarento:20200120231630j:image

土日の充実感をあげるためのポイントは、

やらないといけないことと、

やりたいことの達成率のバランスにあります

 

そこで、

TODOリストに優先順位をつけていきます

 

まずは□の横に重要ですという意味の✳︎マークをつけます

たくさんついてしまったら、

その中でもより優先度が高いものには、

✳︎✳︎というように数を増やすことで

わかりやすくしましょう

 

次に、

✳︎がついているものから、1位2位…と順位をつけていきます

 

あとは、その順番に従って、

todoをやっていくだけ!

 

私のデイリーページを見てもらえればわかるように、

私はまだまだ、自分のタスクにかかる時間が正確に把握できていません

 

デイリーページの真髄はメモ(ー)にあり!

私は、左詰でTODOを書いていき、

余った右サイドに

 

  • 思ったこと
  • 新しく知ったこと
  • 思いついたアイディア

 

などをメモしています

 

本を読んでいて気づいたことや、

動画を見ながら思ったこと、

次にやってみたいことなど、

なんでもメモしてOKです

 

日曜日は、

Instagramで、白湯の効能についてまとめている方が

いらっしゃったので、

内容を私もメモさせてもらいました

 

おわりに

以上が私の、デイリーページの書き方です

アップにしてみてもらえるとわかりますが、

洗い物とか、

米を炊くとか、

youtubeを見るとか、

ほんっとうにどうでもいいことまでメモしています

 

でも、

今日やったこと、

やりたいことを書けるのは、

今日だけなんです!

 

同じ本を読んでも、

同じメモを翌日書けるとは限りません

 

メモは熱いうちに書け!!!!

 

というわけで、

少しでも、

バレットジャーナルのデイリーページを楽しむ方が増えますようにという想いを込めて!

 

 

おしまいっ