こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

夜を制す者は朝をも制す!こぶたのナイトルーティーン

f:id:rintokarento:20200113164904j:plain

どうも、こぶたです

一昨日、モーニングルーティーンをあげました

いかがだったでしょうか?

毎日やることが決まっていると、

すっきり仕事に向かうことができますね

 

 

www.bulletjournalmemo.com

 

 

 

さて、

いかに早起きができたとしても

仕事が残っていたり、

その日に気が重いことがあったりすると、

朝、起きたくなくなるもの

 

そんな状況を脱するためには

夜を制すべし!

というわけで、

今日はこぶたのナイトルーティーンをお伝えします

参考になれば幸いです

 

19:00 帰宅

時間はまちまちですが、

18:30に職場を出られれば、

だいたいこのくらいには帰ってくることができます

帰りに必要なものがあれば買い出しをして、

夫が帰ってくるまでにできることを終わらせます

洗濯取り込み、たたむ、回す、干す

帰ってきてすぐ、

机に座ってしまうと、気づけば21時、

なんてことがザラなので、

まずは、荷物を置いてから、

できることをやっていきます

 

洗濯機を回して、

その間に乾いた洗濯物を取り込み、

そして畳んでいきます

このときに、大好きなyoutubeを流し見ます

 

どんどん関連動画がでてきますが、

洗濯物を畳む間、と決めることが大事

バレットジャーナル

バレットジャーナルを開きます

今日あったことを簡単にウイークリーページに絵日記にします

気づきやtodoなど、デイリーページに書くこともあります

手帳時間の後には、お風呂に入るので、

自動お湯はりボタンをポチッと押します

感謝ログ

バレットジャーナルと同時に、

10年日記も開けておき、

今日の感謝を書いていきます

昨日のことで思い出したことがあれば、

昨日のことも書いておきます

 

2020年は感謝と尊敬の気持ちを忘れないことがめあてなので

積極的に見つけていきたいです

お風呂 スキンケア

手帳タイムが終わる頃には、

お風呂が沸いてますので、

ここからお風呂タイムです

iPhoneを持って入ると、

何時間でも入ってしまうので、

アラームをセットして、

まずは湯船に入ります

 

ラジオを聞いたり、

youtubeを視聴したり、

Instagramを眺めたりしながら湯船につかり、軽く足のリンパを流します

シャンプー、コンディショナー、洗顔、体を洗うのは

全て溜めたお湯を使って行います

 

でるときには、

湯を抜いて出ます

 

お風呂からあがったら

オイル→化粧水→乳液

をすぐ様塗りたくります

首までしっかり保湿がミソ

ドライヤー・洗面所掃除機

ドライヤーで髪を乾かす前に歯磨きをして、

うがいをしながらドライヤーをすることに最近はまっています

 

毒だしうがい、口のなかがすっきりするし、

小顔効果もあるようなのでおすすめです

 

洗面所には、落ちている髪の毛が目立つので、髪を乾かした後、

ダイソンでしっかり吸います

夫迎え・晩ご飯

この時間が、なかなか読めません

が、夫が帰ってくる時間、迎えの要不要がわかった時点で

晩ご飯の時間が決まります

 

夫は帰ってきたら、

仕事の関係上、すぐお風呂に入るので

その間に食事の準備をします

ご飯をチンして、

料理を盛ります

あたため直す必要があるものは温めます

二人でゆっくりご飯をいただきます

仕事準備

仕事の残りがあるときには、

ここでちらっとやります

なければ、ブログの記事をリライトしたり、

書き溜めたり、読書したりして過ごします

かっさ

寝るまえには、顔と頭皮、それから脚のかっさをします

気が向いたら、

夫にもしてあげます

 

 

 

www.bulletjournalmemo.com

www.bulletjournalmemo.com

 

合わせてよみたい

 

 

23:30 就寝

この時間に寝れば、睡眠時間もばっちり。

おやすみなさい。

 

 

いかがだったでしょうか

今日はこぶたのナイトルーティーンでした

 

もちろんこの通りにいかないこともしばしばあります

そして、このナイトルーティーンを気持ちよく回すには

職場で仕事をすっぱり終えてくることが必須

なんとなく、やらないとなぁと思ってることがあるままだと、

翌日に不安があるままだと

やりたいことってすっきりできないんですよね

じゃあ、その先延ばしをなくすためにはどうしたらいいの?って話はまた後日

 

おしまいっ