こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

こぶたのダイエット遍歴。むくみ改善、足痩せ実感、と噂のかっさを使ってみた【その1】

 

はじめに

どうも、こぶたです

 

年明け2日目、いかがお過ごしでしょうか

 

毎年の一年の抱負上位にランクインするも、

年末には書いてなかったことにしているもの、

そう、ダイエット

 

体重は増加の一途を辿り、

なかなか目標体重である55kgに届きません

 

55kgって名前のついたTwitterアカウント(今は完全趣味アカウント)作ったのは

あれ、いつ!?

 

Instagramにも55kgと書いたダイエット 兼 妊活 アカウントを作ったのに

今や、ただの基礎体温記録に…

 

今日は、そんなこぶたのダイエット遍歴と、

その終わりを見せている現状についてお話します

 

こぶたのダイエットがどうとか、どうでもいいわ!って方は、

目次のかっさ欄からどうぞ

 

 

過去のダイエット遍歴

こぶたは、

これまで数々のダイエットを見つけては取り組んできました

 

  • b-lifeというYouTube動画を見ながら毎日15分脚トレ
  • 本を使って尻トレ
  • エア縄跳び1日3000回
  • しぼり棒を使って体を流す
  • スクワットチャレンジ
  • Twitterで見つけたヘンジさんの脚パカ
  • 10日間であなたの体はヤセたがる マッサージ

 

そしてどれもこれも挫折を繰り返すことになりました

 

エア縄跳びやスクワットは、

一ヶ月ほどは続くのですが、

結果が見えず、また、少し仕事が立て込むと、心が折れてしまいました

 

b–lifeの脚トレや、尻トレも、

やっている最中は、

「効いてる〜〜〜」

「私ダイエットしてる〜〜〜」ってなるんですが、

いかんせん結果が出るまで続けられず、でした

 

10日間マッサージに至っては、

検証記事を組んでまで取り組もうとしたのに、

続かず。10日間では、私の頑固な脂肪たちはビクともしません

 

どれも、続けられる人ならば結果が出る、確かな方法なのですが、

私にはまだ、続けられる力がありませんでした

 

一年ほど前に出会っていたかっさに戻ってきた

前置きが長くてすみません

そんな私が年末12月22日から今日まで、続いている足痩せダイエット法があります

 

それが、

かっさ です

 

「かっさ」とは、2500年前から中国で行われてきた民間療法である「刮痧(かっさ)療法」が原点。「刮(かつ)」はけずるという意味で、「痧(さ)」は動けなくなって滞っている血液のことをさします。
専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの。日本かっさ協会|Officail Web Site

 

私がかっさに出会ったのは、

Instagramでおぬまあすかさん(あっぴさん)のオンライン講座に登録してみたところからでした

 

すでに、募集も、一ヶ月チャレンジも終わっていますが、

ずっと、温活について発信し続けておられます

 

かっさの使い方

オンライン講座に登録すると、

あっぴさん自身が使っておられる、かっさプレートと、ホホバオイルが送られてきました

 

使用しているかっさプレートはAmazonで手に入ります

牛角を使用しているので水場はNG

 

オンラインサロンは、

このかっさを実際に使う動画を見ながら、

一ヶ月温活していこう、というものでした

 

かっさに慣れよう

まずは、

カッサに慣れることから

特に冷えが強い、足先周りから始めます

 

f:id:rintokarento:20191225173309j:image

かっさの各部分の使い方から教えてくれるので、

ハードル低く始めることができました

 

特に、足の指の骨のキワは

かっさの突起で往復するとかなり気持ちがよいです

かっさは突起でほぐし、面で流す

くし状のところはこの後出てくる頭皮の施術にちょうどいいです

 

 

このサロンは一ヶ月限定サロンでした

 

その一ヶ月はなんとなくかっさを触っていたのですが、

サロンが終わった途端に触らなくなって

半年以上が経ってしまいました

 

そして今回、足痩せ×温活に本気で取り組もうということで

再度挑戦を決意

 

手帳に書いておけば、毎日続けられるかもとまとめてみることにしました

 

足先の冷え改善

主にこぶたが取り組んでいるのはこの、足先の冷え改善プログラムです

冷えとり靴下と併用してかっさをしていくことで

ポカポカ女子、ひいては目標体重に近づけるのでは!?と淡い期待を抱いております

 

こぶたは、俗に言う下半身デブなので

上半身にはあまり肉がついていません

身長も170cmと女性にしては高い方

 

だから、ダイエットしなくちゃ!と言っても

「全然痩せなくて大丈夫だよ」と甘い言葉をかけてもらわれやすいです

しかし風呂に入るときや、

着替え、とくにボトムスの試着の際には、

「おおおい!なんだこの、大根足!加えて爆弾みたいな尻!」

となること必至で、毎度ダイエットを誓います

 

そんなわけで、この脚重点プログラムは、22日から必須項目として続けています

f:id:rintokarento:20191225175142j:image

行程自体は

かっさに慣れよう、の項目とほぼ同じですので、

このイラスト通りのことを毎日続けています

 

特に、足の指先は、冬場はかなり冷えているので

突起部分を活用して、しっかりとグリグリほぐします

 

ちなみに、滑りがあまりよくないので、ホホバオイルをつけることが推奨されています

ベビーオイルなど家にあるオイルでokです

 

足の甲の往復は、痛みがほぐれるまでやります

 

f:id:rintokarento:20191225175149j:image

ほっそり足首を目指して

足裏が終わったら、次は足首。

 

足裏をしっかり流した後、

その流れで、外くるぶしを5回、くるくると回してほぐします

内側のリンパは上に向かっているので、

上に向かってしごいていきます

 

わたしのようにたぷたぷとしたふくらはぎをお持ちの方は、

両手でカッサを持って舟を漕ぐように、ごしごしと往復しましょう

気が済んだら、上に向かってしっかり裏面、側面(内側)をながして、

膝小僧の横の老廃物が溜まりやすいとされている箇所もぐりぐりとほぐします

 

太腿より上は、

面で鼠蹊部に向けて流して内側は終了です

 

 

そして、外側

 

太腿の外側は、

セルライト(諸説あり)がみっちりついてるので、

突起で、グリグリと潰していきます

痛みが残りますが、

ある程度ほぐしたら、

上から膝に向かって、面で流します

さっき潰したセルライトをグイーッと流していくイメージで

 

内側と同様、膝小僧の周りの痛いところをしっかりめに流して、

膝下は足先に向かって、面で流します

流し切ったら、くるぶしの周りを突起でくるくる五回。

 

おつかれさまでした!足痩せのためのかっさはひとまずここまでです

こぶたは寝る前にやっていますが、

15分もかかりませんし、寝つきもよくなる気がします

 

明日は他の部分のかっさについてお伝えします