こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

27歳主婦、英語学習をリスタートした話

どうも、こぶたです

英語がずっとコンプレックスです

 

中高と6年間勉強したはずなのに

まるで喋れないし、

語彙力もないし、

リスニングもいまいち

 

二年ほど前に、

TOEICを受けよう!と思い立って

受けてみたものの、

惨敗。

500に届かないという残念感

 

今年度は、

仕事を言い訳にして全くしなくなりました

 

でもやっぱりできるようになりたい!

ということで、

いろいろなYouTube動画を見たり、

本を読んだりして、

情報収集はしていました

 

先日、購入済みの教材を数えると、

10冊ありました

 

英語を勉強する上では、

モチベーションを保ち続けるために

目的意識を持つことが大切です

 

わたしの場合、

TOEICは英語コンプレックスをなくすために受けようと

考えていました

 

しかし、コンプレックスをなくしたい、という気持ちでは

弱いのか、長期勉強には向きませんでした

 

わたしは今、自分の言いたいことを英語で伝えられるようになりたい、

と思っています

 

英語を使うことが目標です

夫とくだらない会話を英語でしたいと思います

今は、かなりたどたどしいので、

もっと語彙力を増やしたいなぁと。

 

ライザップEnglish

話せるようになりたい、

という思いを叶えるためには、

こちらの動画をみて、

何度も口に出すことの重要性を感じました

 


たった1冊の本で3ヶ月で英語が話せるようになった方法!

 

ゆかりんさんが使っている、

grammar  in use も夫が持っていたのですが、

日本語を見て英語に直す、なら、

毎日の英文法

 

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

  • 作者:James M. Vardaman
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

や最近夫にもらった

ライザップEnglish

 

ライザップ式「超反復」英語トレーニング (プレジデントムック)

ライザップ式「超反復」英語トレーニング (プレジデントムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2017/12/29
  • メディア: ムック
 

 

 

でもできるのでは?

と気づきました

 

毎日の英文法の使い方に書いてあったことも、

ライザップEnglishの本に書いてある方法も、

ゆかりんさんがやった方法も、

どれもとても似ています

 

今回は、

ライザップEnglishをやってみます

 

方法は、

レベル1 unit1〜8 をそれぞれ

  1. 日本語を見て、英訳もしくは英語訳を見る
  2. 英文をみて10回音読
  3. 英文を見ないで10回音読
  4. 最初から最後まで一気に英文を作る

 

これを10周したらレベル2に進む

 

それだけ!

 

This  is my  wife Yoko.

からはじまるのですが、

unit1からなかなかてこずります

 

 

でも、

何度も英文を口にすることで、

英語の回路が開通するそうです。

 

今月と来月で、

十周をクリアし、

CNN12月号の音読もしたいなと目標を立てています

 

すらすら英語が出てくるまでがんばります!

また結果を報告します

 

おしまいっ