こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

毎日の目標や週目標の立て方

どうも、こぶたです

わたしは手帳を毎日、毎週、毎月使っています

 

今、ウィークリーは

左端に

  • 今週の目標
  • 影響を受けたもの
  • 幸せ、嬉しい、よかったこと
  • 家計簿

を書き、

毎日の欄には、

上から

  • 日付と曜日
  • その日の目標、ハイライト
  • 起きた時刻
  • 寝た時刻
  • 睡眠時間
  • バーチカル5時から24時
  • 絵日記
  • 水飲みトラッカー
  • 朝ご飯
  • 晩ご飯
  • その日の予定していた献立

を書いてます

 

その中でも、毎週、毎日立てるのが難しいのが、

目標やめあて。

 

気を抜くと、

 

いつも通りの朝がやってきて、

仕事中は手帳のことなど忘れて邁進し、

帰った頃には充電切れた自分がいる・・・

明日も頑張らないと・・・

で、今日何やった?

 

となってしまうことが多々あります。

 

そこで、

その日その時を

一生懸命生きるために、

おすすめの方法が、

ハイライト(その日に頑張ること)を決めること

 

ですが、

仕事の中でも、特別これ!ってイベントがある日はまだしも、

何にも予定のない休日や、

なんだか気分の乗らない日(頻繁にやってきます)は、

ハイライトを設定しないまま夜がやってくることも。

 

だから、

毎日のめあて、目標を決めるのは一時期やめていました。

 

しかし、今週やっといい感じの決め方にであったので、

シェアします!

 

その方法というのが、

 

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2020年版 金/銀の羅針盤座

ゲッターズ飯田の五星三心占い2020年版 金/銀の羅針盤座

  • 作者:ゲッターズ飯田
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

こちらの本に頼っています!

 

言わずと知れた、占いの先生、

ゲッターズ飯田さんの五星三心占い。

 

半年ほど前に友達とランチをしたときに、

見せてもらい、

なんと私と友達は同じタイプ!

6タイプある中で同じタイプだったので、

熟読させてもらいました。

 

翌週には本屋さんで購入。

購入したきっかけは、

一年分丸々毎日の運勢が乗っていたこと、

2020年がなかなかいい年だったこと、

夫も同じタイプだったので一石二鳥だったこと

です。

 

私は、そんなに占いや風水を信じるタイプではありません。

強いて言えば毎年、

年始におみくじを引いているかな、

というくらいです。

 

で、なんでこの本がいいかというと、

その日の運勢だけでなく、

こういうことするといいよ、とか

こういうことに気をつけて、

という毎日の詳しい解説が掲載されているからです!

 

例えば、

今週の月曜日から水曜日、

私のタイプはこのように書かれていました

 

月・・・好奇心が刺激されやすい時期なので、気になることが増えそう。丁寧に調べるといい勉強になりますが、ネガティブなことは調べない方が身のためです

 

火・・・新しいことを任されたら積極的に取り組みましょう。たとえ不慣れで苦手意識があることでも、真剣に取り組む姿勢が、のちの幸運につながります。

 

水・・・戦略を立てるにはいい日なので、計画をしっかり練ってから行動をしましょう。今後どうすることが自分の明るい未来のためになるのか、よく考えること

 

 

これらの運勢から考えた私の三日間のそれぞれの目標はこうです。

 

月・・・ネガティブ検索をしない!

 

火・・・新しいこと(プロクリエイトのアプリ)にチャレンジする!

 

水・・・今後の人生計画を見直す。(仕事、家族、お金、夢)

 

にしました。

すでに、昨日は検索しようとしている自分を客観視し、

やたらとネガティブなことを検索する自分をセーブすることができましたし、

 

今日は、仕事で新しいことを提案できたり、一昨日夜に買ってみた、プロクリエイトのアプリを、YouTube動画を見ながら、触ってみたりしました。

 

占いをハナから信じて、

今日は運勢が悪いから大人しく、

今日は運勢がいいよいぇーい!

ではなく、

上手にその日の運気を利用して、

やりたいことややるべきことを行なっていくには、

いい指標になるとおもいます。

 

ただただ、6タイプ分、

毎年この量と質の占い本を出しているゲッターズ飯田さん、

凄すぎる。

 

気になった方は、まだ2020年も11ヶ月ありますし、

本屋さんで手にとって見てみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私は、金の羅針盤です!(同じひといますか?)

 

 

おしまいっ