こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

ミスを引きずる人へ

どうも、こぶたです

お風呂場でシャワーを浴びているときに、

ふつふつと嫌なことが思い出されるあの現象に名前をつけたい。

 

こんばんは。

 

日が変わってしまいましたが、

毎日更新するぞ!と宣言したので、

今日は書きます。

 

仕事でミスをしました

ミスというか、

自分の不注意、配慮不足により、

小言を全体に向けて言われてしまった、というかんじです。

名指しではないけど、

多分、きっと私のことな気がする、、、

という、そういう感じ。

 

仕事中は特に気にしなかったのですが、

家に帰ってシャワーを浴びているタイミングで、

じわじわじわじわ思いだし、自分だよなぁと思い当たる節がありました。

 

自分じゃなかったとしても、

自分も当てはまるわけですし。

 

ああやだなぁ、やだなぁという思いのまま、

時間が過ぎていったのですが、

こういうとき、皆さんはどうやって切り替えていますか?

 

私は、

意識を次に変えました。

 

過去は変えられない、と言います。

 

やってしまった失敗は、

今どれだけ悔やんだところで、

変えようのない事実です。

 

自分のせいで不利益を被ってしまった人には、

悪いなぁという気持ちでいっぱいです。

でも、

その人に直接謝れるわけではないし、

謝ったところで、

その人が許す許さないはわかりませんし、

申し訳ないな、という気持ちは変わらないわけなので、

ほとんど意味はありません。

 

 

だから、

同じ失敗を重ねないように、

対処方法を考えて、

次に生かす

しか、この気持ちを晴らす方法はないのです。

 

 

うじうじ、

うだうだ悩んでいてもしょうがない。

人のためを思って行動していたら、

巡り巡って

顔もわからないけれど

今回迷惑をかけてしまった人にも、

きっと恩を返すことができるはずです。

 

引きずって引きずって、

結局、今を無駄にしてしまわないよう、

今日はこのブログで供養させてください。。

 

同じ轍は踏まない。

 

おしまいっ