こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

イラスト上達したいマン

どうも、こぶたです

毎日投稿するつもりが、
仕事を言い訳に、ブログから足が遠のいていました。

少し、仕事が落ち着いて心に余裕ができたので、
今日は、
イラストなど描いたりしてました。

自在に絵を描ける人ってすごいなぁ、羨ましいなぁと思うけど

いまいち、私の日常には、浸透していません。


息するように
思いのままに絵が描きたい


でも、
毎日毎日飽きることなく描いていたのは、
思い返せば中高生の頃までで。

画力も、想像力も、
中高生で止まっています。


というわけで、
せっかくiPadという文明の力を手にしたので、
ぽつぽつ絵も描いていきたいと思います。



本日描いた絵はこちら。

漫画絵がねぇ。
相変わらず好きなんですよねぇ。

風景画とかも好きなんですけど、
やっぱり自在に人物絵を描きたい!

自分の画風が欲しいなぁと思いつつ、
こんな感じの顔で描いてます。


現時点での、課題は

  • ポーズが一辺倒
  • 顔の向きが変わると人が変わる
  • 着彩ができない
  • 体のパーツが下手くそ
  • 服がダサくなる
  • 背景?なにそれ?
  • ピンしか描けない
  • メディバンペイント(イラストアプリ)の筆設定がしっくりきてない
  • レイヤー使いこなせていない

などなど、あげればキリがないです。

しばらく、写真や動画を見ながら模写していこうとおもいます。

あと、Twitterによくあがっている、
「誰でも描ける!」みたいな基礎講座を見て、
パーツや影の付け方の部分の強化を。

before、after載せられたら楽しいですね。


この週末は、
仕事もしつつ、
しっくりきてない思考の整理、
手帳の使い方、
ブログの読みやすさ改善、
などに力を入れていきたいです。



おしまいっ