こぶたの手帖

会社員のこぶた(♀)が習慣化をやって人生を変える過程です。

社会人5年目こぶたのやっと定まってきたモーニングルーティーン

f:id:rintokarento:20200113164520j:plain

どうも、こぶたです

 

YouTubeで検索したら

腐るほど出てくるモーニングルーティーン動画

 

あれをみるのが私は大好きです

 

人様の朝の準備とか

人様の家の様子とか

そんなものがボタン一つで見ることができるようになって

すごい時代だなぁと思います

 

だって一昔前は、

隣の家の人とか

憧れのあの人が

どんな日用品を使って

どんな生活をしているかなんて

知る由もなかったのだから!

 

これによって、

自分と他人をくらべ、

感じなくていい劣等感を感じる人が

感じる必要のない優越感を感じる人が

増えるようになったのも事実ですが

(よくあるSNSをネタにした漫画広告、あれ多分フィクションじゃないと思う)

 

 

さてさて、

前置きはこの辺にして、

年始色々考えて、見つけた私の2020年モーニングルーティーンを

記事にします!

参考になれば、というよりも

私の変化の過程としてみていただければと思います

 6:00 起床

どう頑張っても、夫が帰ってくる時間や寝る時間に合わせると

朝方よりも夜型になってしまうので、

起きる時間は6時がベストだと判断しました

 

iPhoneのアラームと

爆音の目覚まし時計を使って起きます

 

夫と暮らし始めてから、

死んだ…と思うレベルの寝坊はしたことがありません

 

基礎体温を測る

枕元に置いてある基礎体温計を使って基礎体温を測ります

口に咥えるタイプで、

ボタン一つでアプリに転送してくれます

アプリはルナルナを活用しています

 

比較的正確に二層になってくれていますが

起きる時間が一定になると、

より正確なグラフになってくれます

水を入れる

先日の記事で書いた、ブリタの浄水ポットを使って、

前日に落としておいた水を仕事にもっていく水筒に入れます

これ一本を飲めば一日に必要な水分の大半はとれるので

目安として使うにはちょうどいいです

この水筒から、朝の一杯をいただきます

浄水ポットの水をパンパンに

浄水ポットから水筒に水を入れると、

我が家の浄水ポットは空になってしまうので

浄水ポットに水を入れてセットしておきます

夫が起きた時に水がない、なんてことがないように

モーニングページ15分

ポットの水が落ちる音を聞きながら、

タイマーをセットしてモーニングページを書きます

ノートは、前までバレットジャーナルとして使っていたノートを使っています

モーニングページは、本来のやり方だと、

三ページにわたって頭に浮かんだことを書き連ねていくのですが、

三ページも書けないので、

わたしは15分タイマーをセットして、だいたいA5のノート1ページ分くらいを書きます

同時に、その日のTODOを思いついたら、

バレットジャーナルにメモします

モーニングページは3ヶ月続けて、

3ヶ月終わるまでは読み返してはいけない、というルールがあるので、

思いつくままに書いて、読み返すことはまだしていません

洗顔 スキンケア メイク

モーニングページが終わる頃には、

目覚めもしっかりしてきているので

ここでやっと洗顔です

冷たい水でバシャバシャっとやったあとは、

化粧水をたっぷりつけて、

日焼け止め、下地、ファンデーションをつけます

仕事の時には、チークもほとんどつけず、

眉毛をちょっとと、薄めにリップをつけて終了です

着替え 仕事の用意

着替えを済ませて、

仕事にもっていく鞄を玄関にもっていきます

仕事用の手帳をさらっとみて、

今日一日、何をするのか確認します

夫を起こす

この辺りで、夫を起こします

6時半すぎくらいです

一度ではなく何度も声をかける必要があります

朝ごはん

朝ごはんは

パンにチーズを乗せたものと、

スープと決めています

ただ、正月明けの今は、

たっぷりのきな粉につけたおもちを食べるのが至高です

英語字幕動画5分〜 見る

クリスの部屋、というyoutuberが提唱している

簡単にリスニング力を上げる方法として、

一日5分から10分、

英語の文章を見ながら英語を聴くという方法があります

 

最初は、英語の映画を字幕で見たい!

と思っていたのですが、

よく考えると、そんなに私は外国の映画にモチベーションの高さを持ち合わせていません

最近で言うと、アラジンくらいなもんで

 

だったら無理して映画を見なくてもいいよね、と思い、

好きな海外youtuberさんの動画に

英字幕をつけてみています

 

有名な方だと正しく英字幕をつけてくれていますし

英語だと、自動生成機能でも、日本語よりは正確なように思います

私がよく見ている、海外youtuberさんは

lavendaireのアイリーンさん


How I've Changed

 

手帳や、瞑想、マインドセットなど、

参考になることがいっぱいで、

興味をもって見続けられます

 

自分が好きなもの、興味があるものを発信している人を見つけることが

この方法を試して続ける、近道だと思います

 

今の目標は、アイリーンさんのPodcastを聴けるようになること

英語が理解できるようになれば、

欲しい情報がもっと手に入りやすくなると思ってます

 

朝活として、もう少し勉強らしいことをやりたい気もしますが、

欲張らない

続けることが大事、と言い聞かせています

7:00 家を出発

夫もシャワーと身支度を済ませて、

準備ができたら仕事に向かいます

夫を最寄り駅まで送って、

さぁ今日もお仕事がんばるぞ

いってきます!

 

 

今日はモーニングルーティーンということで、

朝の投稿にしてみました

明後日、ナイトルーティーン記事もあげようと準備していますので、

お楽しみに

 

おしまいっ